桜@マークシティ 昨夜は痛飲し、ぐだぐだになりながらも本日から転職先で新しいスタート。出社時間が1時間早くなるのだが今日のところは30分前に集合。

 

自分の他に後2名の方々が入社されるということで3人で会議室にて待機。なんか妙な感じだ。 基本のオリエンテーションが済み、配属先の上司が迎えに来る。以前の会社の取引先なので、当然、何度か面識があり面接もしてくれた人が迎えに来てそのまま社内挨拶。

 

実は今まで社内に入ったことが無かったのだけど、まずは一人一人のデスクスペースが広いことにビビる。今までのデスクの軽く1.5倍は横幅があるし、一人一人が半ブースのように仕切られている上、音が全然かかっていない。ザ・外資と言ったところか。

 

その後、関わる方々のオリエンテーションを受け、商談にも2つほど同席する。オリエンテーションで会社のシステム(これは組織ということだけでなく文字通りのシステム)の説明を受けるが、その効率の良さに驚かされる。もちろん、この場所で細かく書けるわけもないが、在庫の管理システムが素晴らしい。学ぶべきところが多いと感じた。

 

 全て予定が終了し、一人PCと格闘する。イントラネット、Exchange等の使い方をマニュアル片手にトライ&エラー。金曜日&外資なので周りの人間は18時を過ぎると続々帰り出す。「早く帰りな」と勧められ、途中で中断して帰ることに。なかなか緊張をしていたのか、会社を出ると肩の力が抜けるのが分かる。

 

 緊張をほぐすため、ではないが、女子とご飯。帰りに渋谷マークシティの桜をパチリ。ここの桜は満開だ。造花なのかな。桜が満開になる頃には俺も新しい会社でほぐれていたいと思った。お疲れ。