私の産後検診に行ってきました。

検診内容はといえば、内診と問診があって赤ちゃんの先天性検査の結果を

いただいて終わり。


前回は一人だったので感慨にふけってたりもしましたが(→こちら )

今回は同じ日に出産した方々との再会に喜び、

赤ちゃんの情報報告会になっていたのでとっても楽しい待合室でした。


それにしても、ブログを振り返ると前回どうだったか分かっていいですね。

前回は体重がほぼ元通りになっていたげと、今はまだ+4kg妊娠前より重いです。


「いつ復帰するか」で悩んでいる働くママもいて、

同じ地区の保育園状況を情報交換したりもしました。

我が家の近所は保育園が超激戦で1歳での復帰は考えられないのだけど

その方の上の子が行っている園は、1歳の枠も比較的多め。

一年育休を取って数ヶ月職場の保育所に通わせ、1歳の4月に

近所の認可園に通わせる選択もできるのだそう…。


あとは職場との交渉次第だそうですが、選択肢がある分悩みもあるのね…。


そして子育ての悩みもさまざま

「母乳が足りているのか分からない~」「顔にボツボツがひどくって」

「抱っこしないと大泣きするから、全然動きがとれなくて~」等々。

そういえば私は新型インフルのせいもあって、

ほとんど細かな事は気にならなかった生後一ヶ月のお世話でした。


話をする人にも飢えていたのもあるので、ほんと楽しかった。

「子育ての悩み」といっても答えを求めている訳じゃなくって

みんな誰かに聞いて欲しいのよね…という感じ。


次回は年明けに赤ちゃんの一ヶ月検診があって再度再会できます。

「よいお年を~」と言ってお別れしてきました。


今年は年末の大掃除もおせち作りもまったくやらないつもりですが

年賀状作り、これだけは今から始めないといけませんあせる