前回の妊婦検診で、実は1ヶ月で2.5kgも太っていた私。

当然「これは急に太りすぎ」と注意を受けました。

しか~し、週末また体重を計ると、さらにドンムンクの叫び (一瞬見なかったことにしようかと)


これではさすがにまずいと反省し、食事日記をつけることを決意

                       ↓

Wings of dreams-ノート

雑誌FYTTEの付録のノートです。

とりあえず7月分はこれでチェックする習慣をつけるようにしようかと思ってます。


最近は出産年齢が上がっているとはいえ高齢出産だし、

運動量も体力も前回とは比べ物にならないくらい少ない自覚があるので

気をつけていて損はないでしょう。


前回は+11kgくらいだったんだけど、今回はスタート地点が違うので

できれば+10kg以内に何とか収めたいんですよね…。

あとは何といっても体力。


前回は驚愕の38時間出産だったんだけど

それに耐えられたのもひとえに臨月某百貨店で地下3F⇔8Fまで

階段を往復していたという超体育会系妊婦生活を送っていたおかげ。


おそらく今回同様の長さになったら、途中で多分ギブアップします。

少なくとも、産んだ直後にご飯を完食し病室までスタスタ歩いて戻るってのは

無理でしょう。


本当はマタニティスイミングとかマタニティピクスに挑戦したいんだけど

仕事も上の子もいる現状、ちょっと難しそう。

やはり自力で体重、体調管理、頑張るしかなさそうです。