職務質問中に車を急発進させて警察官に重傷を負わせたとして、大阪府警岸和田署は31日、公務執行妨害と傷害容疑の現行犯で、住所不詳の型枠大工、竹中美智雄容疑者(20)を逮捕した。竹中容疑者は「警察官が勝手に出てきただけ」と否認しているという。

 逮捕容疑は31日午前3時20分ごろ、岸和田市加守町の路上で乗用車を急発進させ、職務質問中だった男性巡査部長(30)を電柱に衝突させて胸の骨を折る重傷を負わせたとしている。

 岸和田署によると、午前3時ごろ、同市加守町の塗料販売会社の警備会社から署に緊急通報があり、巡査部長ら5人が急行。巡査部長が建物から出てきた竹中容疑者を発見、乗用車に乗り込んだ後に声を掛けていたという。竹中容疑者の乗用車は急発進後、電柱に接触し停車した。

【関連記事】
職質から逃走200キロ ヘリ、パトカーの追跡振り切り…逮捕
職質から逃走、カーチェイス5キロ 44歳男を逮捕 接触で2人けが
僧侶を覚醒剤使用容疑で逮捕 新潟・佐渡、不審な言動で職質
やはり自首ではなく職質で発覚と認定 東京高裁
警察官に暴行、自衛官を逮捕 飲酒運転隠しか
iPadが上陸

<口蹄疫>宮崎県えびの市で豚の出荷始める 制限解除され(毎日新聞)
創新党・山田氏は東京選挙区で出馬(スポーツ報知)
<強盗未遂容疑>交番に「拳銃よこせ」67歳逮捕(毎日新聞)
参院本会議流会=民主・平田氏(時事通信)
<天皇、皇后両陛下>戦没・殉職船員追悼式に出席(毎日新聞)
AD