東京都 出雲大社東京分祠 | 小さな幸せ見つけよう

小さな幸せ見つけよう

ご訪問頂きありがとうございます。
シニア世代の思いや、趣味、写真、ショッピング・出来事など
色々な私たちの世代の楽しみ方を綴るblogです。
ご覧いただける方々に小さな幸せをお届けできますように…

クライマックスシリーズファイナル 完敗!!

Tomorrow is another day !

 

これは2016年5月3日の記事です晴れ

 

赤坂氷川神社の次に訪れたのは 出雲大社東京分祠 です

 

こちらは六本木に鎮座されていますニコ

 

六本木駅から少し歩いて到着です。

六本木らしいといえばらしいです

 

階段を上り 中に入ると

抜社

 

拝 殿

 

なんか今までと違います 周りには若い女子がたくさんいらっしゃいますニヤリ

確かに縁結びで有名ですからね…

 

ここ六本木の出雲大社東京分祠は出雲大社の御祭神大国主大神の御分霊を奉斎する

都内唯一の分祠であり、東部の要として、第八十代国造、出雲大社教初代管長の千家尊福公によって明治の初期に創設されました。

出雲大社の御祭神、大国主大神 (おおくにぬしのおおかみ) は縁結びの神として、広く知られておりますが、縁結びとは単に男女の縁を結ぶということだけではありません。私どもが立派に成長しますように、社会が明るく楽しいものであるようにとお互いの幸福のためのすばらしい縁がむすばれるということなのです。(HPより)

 

絵馬かけ

 

御朱印を頂きました御朱印

 

左下の縁の朱印がいいですね!

バランスも美しい御朱印ですニコ

 

御朱印を頂いた後は近くでランチ…今回は蕎麦うどんではなく

 

こんな感じ…美味しかったです

 

出雲大社東京分祠を後にしました走る人