今回はスパイス大使の「柚子こしょう」を使ったレシピです
ピクルスの代わりにしば漬け入れた、和風のタルタルソースです。

ハウスさんの「本きざみ 柚子こしょう」は、素材が粗めに刻まれているので、柚子の食感がちゃんと残っていて、香りもとっても良いです。
とても風味のよい、大人向けタルタルソースです

ところで、胡椒が入っていないのになぜ「柚子こしょう」なのでしょう?
調べてみると柚子こしょう発祥の地・九州では、唐辛子のことを「こしょう」と呼んでいたそうなんですね(@ ̄Д ̄@;) 普通の胡椒は「洋胡椒」と呼んでいたそうです。
調味料一つでも、地域性があって面白いですよね~。


 

【和風タルタルソース 柚子こしょう風味】(作りやすい分量)
・ゆで卵 1個
・マヨネーズ 大さじ4
・きゅうり 1/2本
・しば漬け 15g
・ハウス 本きざみ〈柚子こしょう〉

①ゆで卵、きゅうり、しば漬けはみじん切りにし、すべての材料を合わせてよく混ぜる。


 

おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ