教えたい雑穀力と、教えたくない雑穀レシピ



ボジョレーヌーヴォーの解禁、クリスマス、忘年会とワインを飲む機会も多い年末。


ちょっとオシャレに、ハムを手作りしてみませんか?




使っているのは「鶏胸肉」。ヘルシーで安い☆


食べられるようになるには少し時間が必要ですが、手順は簡単!




【セージが香る 大人の鶏ハム】(2人分)


鶏胸肉  1枚(250gくらい)


砂糖 大さじ1


塩 大さじ1


ブラックペッパー 小さじ1/4


ガーリックパウダー 小さじ1/4


セージ 小さじ1/2




①鶏胸肉は余分な皮を取り、砂糖、塩、スパイス類の順番で揉み込んで、ビニール袋に入れる。


 冷蔵庫で1晩寝かす。


②鶏肉の塩抜きをする。(鶏肉を水に漬け、2~3回水を取り替えながら1時間置く。)


③ラップで鶏肉を棒状に成形し、沸騰したお湯に入れる。火を止めて、フタをし、そのまま冷ます。


 薄くスライスして完成!




塩抜きやお湯に入れる時間は、鶏肉の大きさにもよりますので、何度か試してみると良いかと思います。


そのまま食べてもいいですが、チーズやマヨネーズ系のソースをかけたり、サラダに混ぜたり、サンドイッチの具にもオススメ!




爽やかなセージが香る、ちょっと大人の味に仕上がりましたо(ж>▽<)y ☆










レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


にほんブログ村
ワインに合う料理レシピ

ワインに合う料理レシピ