11月のスパイス大使!テーマは「ワインと楽しむ大人の一皿」


11月の第三木曜日はボジョレーヌーヴォーの解禁日ですからね~。私、ワイン飲めませんが汗




最近、ご縁があってお魚料理ばっかり食べています。


今回もお魚・メカジキを使った簡単レシピのご紹介です。







教えたい雑穀力と、教えたくない雑穀レシピ



【メカジキのイタリアンピカタ】(2人分)


メカジキ・・・4切れ(150gくらい)


塩・胡椒・・・少々


卵・・・2個


イタリアンハーブミックス・・・小さじ1


粉チーズ・・・大さじ1


小麦粉・・・適量


Aトマトケチャップ・・・大さじ3


A粒マスタード・・・大さじ1




①メカジキは軽く塩・胡椒をしておく。厚みがある場合はそぎ切りにしておくと良い。


②ボウルに卵を割入れ、イタリアンハーブミックスと粉チーズを混ぜ合わせて卵液を作る。


③メカジキの表面に小麦粉を薄くつけ、卵液にくぐらせ、中火で両面を焼く。これを2~3回繰り返す。


④器に盛りつけ、お好みでAを混ぜたものを添えて完成!


 




今回使用したスパイスは「香りソルト イタリアンハーブミックス」。


ガーリック、パセリ、オレガノ、バジル、ブラックペパー、セージ、セロリシードなどがブレンドされたハーブ塩で、ワインとの相性抜群。塩こしょうと一緒に使えるのでとても楽ちんです♪




メカジキは火を通しすぎるとパサついてしまうので、中火で焼いて卵が固まってきたら裏返し、また卵液をつけて表面を軽く焼くようにすると良いです。


ちょっと卵液は塩味が強めですが、メカジキは味が入りにくいのと、ワインに合わせるのでちょうど良いかな~と思います(^∇^)




ボジョレーヌーヴォーの解禁まであと1週間!










レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


にほんブログ村
ワインに合う料理レシピ

ワインに合う料理レシピ