先日、友人のカレーパーティに、手作りナンを差し入れしたら、とっても喜んでくれました≧(´▽`)≦




カレーといえばナン!という方も多いと思いますが、ナンって意外と簡単にできるんですよ♪






教えたい雑穀力と、教えたくない雑穀レシピ










・薄力粉 150g


・強力粉 150g


・ベーキングパウダー 5g


・塩 ひとつまみ


・プレーンヨーグルト 100g


・砂糖 大さじ1/2


・溶き卵 1個


・牛乳 80ml


・バター 10g


・そばの実 30g






①薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、塩は混ぜて粉ふるいでふるう。




②別のボウルにヨーグルト、砂糖、溶き卵、牛乳、溶かしバター(耐熱容器に入れラップをし、電子レンジで20秒ほど加熱する。)を入れて混ぜる。




③①と②を合わせ、切るようにサックリ混ぜる。ひとつの球状にまとめたらボウルに移し、ラップをして、室温で30分休ませる。




④アルミホイルの上にそばの実を並べ、120℃のオーブン(トースター)で5分ほど加熱する。


 フライパンで乾煎りしてもOK。




⑤生地を6~8等分に包丁で切り、お好みの形に薄くのばす。そばの実を




⑥フライパンにサラダ油をひいて熱し、弱火~中火で両面に焼き色がつくまで焼く。








ちょっと工程は多いですが、パンと違って発酵させずにできますし、生地を練るのはストレス発散にいいですよ(笑)








そばの実は、ルチンという血圧を整えるとされる成分が豊富ですが、今回は食感付けの目的に利用してます。加熱するとカリカリした食感が楽しいです♪




おにぎりブログランキングに登録しています

いつも応援ありがとうございます。1クリックずつお願いします。








にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ


にほんブログ村