あけましておめでとうございます。

みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?
僕は未だ、お正月気分がぬけませんが明日から学校という事で、がんばっていきたいと思います。

さて、本日のテーマは

記録=ライフログ

という事でやっていきたいと思います。


まずは、この記事に目を通してほしいです。

自分の生きている時間は有限ですよ~そんな事やっている暇あるんですかリスト

はい。
そうです。私たちは生活しているとまるで、時間は無限に続いているように錯覚してしまいます。

しかし、上記事を読んで、時間は有限で、一日一日を大切にしなきゃいけないと気づかされました。

そして、僕はまずmixiをやめました。理由としては、
mixi上には、僕にとって有益な情報がない
これが主な理由ですね。

mixiを見る事でモチベーションが上がる事はなく下がる事の方が多かったのです。
でも気になってみてしまう。
そんな自分が嫌だったので、iPhoneのホーム画面からもブックマークからも消して無事
脱・mixi
することが出来ました。

そして僕が次にとった行動は、ホーム画面上のmixiで使っていた場所に以下のアプリを追加しました。


Timenote App

カテゴリ: ビジネス

価格: ¥85



Awesome Note (+To-do/Diary) App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥350


最近、はてなブックマーク上でもよく紹介される老舗アプリですね!


まずは、Timenoteの紹介から、

TKD's BLOG

このアプリは、自分が今何をやっているかを記録し続けるタイマー的なものです。
これを使う利点としては、
・自分がどれくらい勉強したかわかる
・生活リズムがつくりやすくなる
・記録している間はモチベーションが高まる

といったところですかね!

今年の大晦日に一年のログをみるのが楽しみです。



次に、Awesome Note について

これはフリーのタイプもあるので、お試しあれ。
Awesome Note Lite (+To-do/Diary) App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料


このアプリは名前の通りノートアプリです。
iPhoneアプリの中には、ものすごい数のノートアプリが存在します。
そんな中、このアプリが人気な理由はやはり見栄えの良さだと思います。

$TKD's BLOG

どうですか?
ちなみにこのフォルダは自分の好きなようにカスタム出来ます。

僕がこのアプリで行っている事は、
・4行日記をつける
・毎日の夕食の写真を記録
・夢に向けての目標ノート
・勉強面でのやることリストの作成

といったところです。

しかも、このアプリEvernoteとの連携も取れているためバックアップも完璧です!

夕食の写真フォルダをちょっとばかし御見せすると・・・

$TKD's BLOG


$TKD's BLOG

といった感じです。

とにかく、このアプリは使ってもらうと良さが伝わると思うので是非御試しください。

ここまではなんだか、アプリ紹介になってしまいましたが、
今回のテーマと、iPhoneはやっぱり切っても切り離せないわけなんですよね・・・

記録を取る事で、どのような変化が訪れるかはまだわかりませんが、悪い方向には進まないと思います。

是非みなさんも一緒に2012年"ライフログ"に挑戦しましょう!