【レースレポート】JBCF大井埠頭ロードレース | スバリストの自転車日記

スバリストの自転車日記

SUBARU大好きな僕が自転車で茨城からJプロツアーを目指します!

初めての、雨の中のJBCFレース
アップや試走をしっかりするべきところなのですが、輪行できたのでローラもない。
想像以上の寒さにブルブルしながら一斉試走に出発。
水深3cmはありそうな水溜りがそこらじゅうに、前からドロ水のシャワー

コースは、90°コーナー4つとヘアピン1つという感じで、全体的に道幅も広く路面もそんなに悪くなかったので、かなりハイスピードなレースになるかな?と思いました。

試走終了してスタート地点に着くと、突然の号砲
「えっ??マジ??」と不安げな声が聞こえる中、レーススタート。

最初のヘアピンコーナー
思ったより、慎重なスピードで曲がっていく。さすがに、あれだけ水溜りがあるとブレーキも効きにくいので、皆さん安全策で行ったんでしょう!
1周目は、そのままスローペースで回る。
自分は、集団中央くらいで体力温存。
体調不良でアップしてない割には、なんともなくついて行けた。

2周目、コースを把握できたせいかペースが急に上がる。落車が怖かったのでちょっとでも前にいようと踏ん張ってみました。
先頭が見える位置、30番手くらいで展開。途中、ちょっとした車線変更のある場所で落車、急に前に人がいなくなっちゃったので必死に前を追う。

3周目、最後の90°コーナーで前に出るというイメージでしたが、ズルズルと集団中央くらいにとどまってしまった。
その最後の90°コーナーでは、前方で落車。カラーコーンの外側に出て大回りで避けましたが、先頭は遥か彼方。
それでも、1つでも順位を上げるために頑張る。
そんな時、後ろの方で「もう止めろ止めろ」という声が聞こえました。
確かに15位以下だと完走さえすればポイントは変わらないから、無駄に頑張って落車してもしょうがないのかもしれません。でも、僕は競技としてやるなら1つでも順位を上げたいと思います。
もちろん、止めるのも自由ですが…

なにより、そんな細かいこときにせずにえもっと前で展開しろよ!
と自分に言いたいですが…

次戦、ツール・ド・つくば
JBCF栂池高原とヒルクライムレースが続くので頑張ります!