前回3月の入院と違うことがまだあります。

それは同室の人たちが妙に仲良しというか明るい感じです。

ボクは最初から二泊三日のつもりで、

必要以上に同室の人たちとコミュニケーションをとらないようにしていたけど、

向こうから声をかけてきます。

しばらくして原因が分かりました。

同室の人の中に奥さんがずっと付き添いに来ている人がいて、

その奥さんがまあまあ社交的な感じです。

別の人の奥さんと昔からの友達のように話しています。

そんな影響で旦那たちも妙に仲良しになっているみたいです。

でも、病室のなかで・・・というより、

病棟のなかでボクが多分一番若いようなので、

正直なところ話題が合いません。

なので、最低限の返事をしていました。


夜になって、面会時刻が終了しました。

あれっ、あの付き添いの奥さんはまだいます。

いつまでいるんだろう、と思っていたら、

簡易ベッドをゴロゴロと運んできました。

付き添って泊まるみたいです。

旦那は寝たきりとかではないのに仲がいいみたいです。

バイパス手術をすると言っていたから、

心配なのかもしれません。

そういえば、3月の時にはバイパス手術は覚悟したけど、

今回はそんなことを考えてもいません。

症状が出ていないからだね。

とはいえ、夜のこの時間には

先生が治療すると言ったらしょうがないなー、なんてあきらめていました。


つづく