「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」 | 田中カズピーのブログ

「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」

今日は、熊本市現代美術館で開催されている「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を見てきたよ!
{59A84CF1-0BF6-4274-B867-6E0075F4C474:01}

ここの館長を務める、世界的にも著名な映画監督兼プロデューサーの庵野秀明氏の関係で、西日本エリアではここ熊本が唯一の開催地で、何と今日か最終日だったから、俺は何てラッキーなんだと思ったよヽ(°▽、°)ノアヘヘ

俺が子供の頃に夢中になって見ていた「ゴジラ」や「ラドン」、「モスラ」などの特撮に使われた様々なミニチュアやデザイン画から、「ウルトラマン」などの希少なマスク、主人公達が乗り込んだ戦闘機のミニチュアなどが展示されていたよ!
{2E97C5D5-B5BB-4837-91F1-F080067FB79B:01}

{5C6F44D7-BF59-4E36-988D-71CC2581A938:01}

{334D1FAC-7BB7-4D3A-92F9-A54275CFB640:01}

{FFEB521E-DC0D-4CF4-87E4-75006BB94396:01}

最近では、CGの映像技術の発展で、面倒なミニチュア特撮は過去のものになりつつあるけど、ここにこそ日本人の繊細なモノづくりの原点がある感じがしたね(。☉ㅅ☉。)φ))...フムフム