仏画師・木彫刻師

仏画教室のご紹介や作品制作の様子をお伝えするブログです。

NEW !
テーマ:
5月29日 第二回 侊心会 仏画教室 作品展を無事終了させて頂きました。

期間中、沢山のお客様にご来場頂きました。この場をお借りしまして、心より御礼申し上げます。


{36ECF375-5B52-4F35-9665-C509746DB169}


初めて仏画の作品展を見られたという方が多く、普段見慣れない鮮やかな彩色に驚きの声をあげられていました。

同じ絵柄でも表情がそれぞれ違い、一人一人の思いを感じられるというお声も頂きました。

みなさんの生の感想を直接お聞きすることが出来、いろいろな気づきをいただきました。
{06779D29-C31A-49BD-B1D5-F0D9F3F92661}

{B6FBCCA4-BD76-4A6B-AAFD-BA559CC2899E}

{95BDD320-8C38-4E27-8E0B-85E69783D8A7}


また、たくさんの方に仏画を初体験して頂きました。

色紙が小さく少し描きにくかったかもしれませんが、皆さん真剣に取り組まれ難しさや楽しさをいろいろ感じて頂けたと思います。

{C585C1E5-7425-4674-A6BD-EA505879AEA9}

{9E3DCE73-CDC1-457E-830C-19FCB6D2E55D}

{E5489CC9-5BBE-4815-95A5-3968583AA30E}

{74794647-F65E-4B3F-A93F-B19E283CE8C1}

{8669465F-A681-4C17-B9EF-65402CC8647E}



最終日は、5歳と7歳の女の子が観音様を描く体験をしてくれました。

純粋で素敵な作品に沢山仕上がりました。


{47CE24E2-ADDC-48E3-AB9E-677234D34E7F}

{496FAED0-041C-42FD-90B4-BB93F46529DB}



これから1年後の仏画教室作品展に向け、新たに計画を立てていきたいと思います。

次回もどうぞ、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

侊心会 仏画教室
川端 貴子
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
生徒の桑田さん
今回の作品展ではこちらの聖観世音菩薩の掛軸を出品されました。

ひときわ目を惹く鮮やかな彩色で、皆さんパワーをすごく感じると言われています。

観音様は衆生を救済されるとき、手を差し伸べられます。

桑田さんは観音様の手がよく見えるよう、手を一番力強く描かれたと言われていらっしゃいました。

{02979D27-4AB3-4010-8F77-171197DDC077}


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
教室展で開催中の仏画体験教室、本日は外国の方々が多く体験されました。


{7BFE95D2-BD4F-4CDC-B0AA-C22B6BA5FDF0}



まずは日本を旅行するためポーランドから来られた皆さん、会場前の仏画のポスターが気になり展覧会に足を運ばれたそうです。

{EE0487C3-A554-4CB8-BC0F-03023286D07E}


4人で1枚の色紙に取り組まれました。

線描きが非常に難しいと言われ、少々苦戦されておりましたが、彩色は楽しんでいらっしゃいったように思います。

なかなか個性的な観音様が描き上がり、アート作品のようです。


{D3530C7E-F132-457E-A623-2C26A052DDF9}



また、ドイツ語の講師をされている男性は、白衣観音を描く体験をされました。


{F89FD9EC-E102-4B68-9E19-09B72A58438C}



やはり、線描きが難しかったようですが、白衣の柔らかさが感じられる線を描かれておりました。

お顔も上手に描かれておりますね。


{9325A9A0-E161-45B0-8F73-34DB88663758}



苦戦しながらも良い経験が出来たと皆さん喜んでくださり良かったです。
AD
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
仏画教室展で食い入る様に見られているのが、この鳳凰や龍の絵です。

{1B3B5DAC-FF52-4CFA-9B14-129E44050596}


仏画教室講師  菊池藍の作品です。

ダイナミックな龍は男性顔負けの鋭さと勢いを感じさせます。

優美な鳳凰は緻密な線で羽根の伸びやかさを表現しています。

連日、無料で仏画体験教室を開催中です。


{F499855E-55E7-4DA5-A4F1-0351602D7248}



{344C2F2E-C95B-4CCE-836A-572F5E59AC4D}


1時間程で仏様が描けますので、お試し下さい。

{1FC31EDC-6D50-48B4-BD62-D837ADC5C092}


いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日より、第二回 侊心会 仏画教室 作品展を開催しております。



{F8B73F52-8F4D-4B79-916D-62AB6023B47D}



仏画の線の繊細さや金箔の使い方などを間近でご覧頂ける作品が多数展示されております。

{A67AE9FC-30D6-493C-9DC1-BB408333F904}



また、会場では仏画無料体験教室も開催中です。

絵をあまり描いたことがないので心配という方でも、お気軽に描くことができますので、この機会に体験されてみてはいかがでしょうか。

{916C204D-66C6-456C-B1E7-456973F97855}


日時
平成28年5月23日(月)~29日(日)

初日          23日(月) 14:00~18:00
24日(火)~28日(土) 10:00~18:00
最終日      29日(土) 10:00~15:30

会場 
NHKみんなの広場ふれあいホールギャラリー

(〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1 NHK放送センター内)

ギャラリー ホームページ  http://www.nhk.or.jp/event/fureaihall/gallery/

入場無料
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






ただ今、関侊雲仏所所員の青木斉のイラストを中目黒駅横のGTビルで展示しています。

かわいいお地蔵さんや観音様のイラストで仏教の豆知識を身につけられます。

お近くにお越しの際はぜひ足をお運び下さい。

期間:5月20日(金)

~5月29日(日)

会場:中目黒GT

地下1階ギャラリースペース

中央エスカレーターを降りて

正面入り口を入ってすぐ!




【青木ひとしのブログ】

http://ameblo.jp/aokihitoshi


【青木ひとしのFacebook】

https://www.facebook.com/hitoshi.aoki.10


【青木ひとしの仏教豆知識動画】

https://www.youtube.com/watch?v=XVEL3Z_MM0Y&list=PL_9BrI8-qZIzCiS6MrEMnfHJFnnxyEX72



いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


~第二回 侊心会 仏画教室 作品展~

関侊雲仏所の運営する侊心会 仏画教室の作品展を開催することとなりました。

二回目を迎えます侊心会仏画教室作品展は、初回を上回る渾身の思いで制作された生徒の作品と講師の作品が多数出品されます。

最初は簡単な白衣観音の色紙を描くため、筆の持ち方や線の引き方を何度も練習し基礎を身につけるところから始まりました。

毎回の教室での鍛錬により少しずつ上達され、掛軸に観音様を描かれた力品も増えて参りましたので、発表の場を設けさせて頂きました。

作品展にむけ、生徒の皆さんが多大な時間と集中力を傾け、何度も描き直した末に、今回出品する作品の完成に至りました。

作品に描かれた仏様の表情には、おのおのから溢れる自分の中の仏様が表現されております。

一枚一枚から滲み出る思いを、作品展をご覧頂きながら感じていただけましたら幸いに存じます。

皆様のお越しをお待ちしております。


日時
平成28年5月23日(月)~29日(日)

初日          23日(月) 14:00~18:00
24日(火)~28日(土) 10:00~18:00
最終日      29日(土) 10:00~15:30

会場 
NHKみんなの広場ふれあいホールギャラリー

(〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1 NHK放送センター内)
ギャラリー ホームページ  
http://www.nhk.or.jp/event/fureaihall/gallery/
入場無料



お問い合わせ 侊心会 仏画教室 
tel:03-3793-5169
ホームページ http://sekikoun.com/butuga/ 
いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
北國新聞様より関侊雲仏所 所属木彫刻師・井波工房長の吉川浩市先生の取材をして頂き、平成28年5月17日(火)発行の北國新聞に記事を掲載していただきました。
北國新聞様に厚く御礼を申し上げます。

なお、下記リンクにも同記事が掲載されております。
よろしければどうぞご覧ください。

北國新聞 
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/OD20160517501.htm 

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

青木ひとしの仏教豆知識の新作動画が公開されました。


今回のお題は「立派」!

立派な人ってどんな人のことなんでしょうか。

是非動画でお確かめ下さい。

字幕付きですので、音の出せない場所でも大丈夫です。

https://www.youtube.com/watch?v=iUNeUFTtIl4&index=1&list=PL_9BrI8-qZIzCiS6MrEMnfHJFnnxyEX72

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も5月に侊心会 仏画教室 作品展を開催させて頂くことになりました。


一年間の成果を見ていただくべき、生徒の皆さんラストスパートで制作中です。


去年の展覧会からもう一年が経つと思うと、時の過ぎる速さを感じます。




{1DF8CAF3-A2D8-4FFC-9220-F37AB7D8B1BF}

{86250108-D983-4673-99D0-5C988B799CBB}

{FAC32AB4-5B2E-4A77-8EFA-A27C7BAFF4EA}

{74E34AEA-7B24-43D4-A554-8C50C75C71B3}


仏画を描く楽しさを感じていただける作品展になると思います。


今回の会場は、NHKみんなの広場 ふれあいホールギャラリーさんにて開催させて頂きます。


新緑の並木道に面した会場での作品展が楽しみです。


{8E899E4B-52ED-46FB-A37B-6DD38B11EBFE}

{E7C0C79E-1A90-47DC-B3A2-BA5EAA13837F}



いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。