2017 LIVE REPO 25th. Siamese Japan Tour 2017 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

今月ヒマなのは中旬だけで

頭とケツはライブが詰まってます。

特にケツの方は詰まりっぷりがエグい。

さて、本日は

前回の国内メタルコアパーティ以来のライブ

今年5月のDAGOBA 以来となる初台WALLです。


 

IMG_20170917_150219418.jpg

Siamese Japan Tour 2017



母国デンマークでは"英雄"と称されるほどの

スター集団で編成されたオルタナロックバンド

Siamese

初のAsia Tour兼、Japan TourがRNR TOURSにて実現!


ここ最近… てか、この1年

海外バンドのライブの東京公演"平日"率よ…

しかも今日とか週のド真ん中の水曜じゃん?

キツイヨー仕事トノ兼ネ合イガツライヨー( ノД`)←

ってことで、

本日もフツーに1日仕事してから会場へ赴きました。




定時で上がっても、会場へ着いたのは18:30過ぎ。

最初のバンドが見れないのはわかってはいたけど

開場時間を考えたら、まさかの2バンド目から。

3バンド目くらいだと思ってたからね。





EMPTY SCENARIO
LUSTと一緒に見た1月のZicroぶりのEC
その後なかなか機会がなく、今日まで来てしまいました。
今回はブッキングしてくれたRNRに感謝感謝。
むしろ今日の国内組でECがいちばん見たかったから
間に合って良かった。
サウンドチェックで機材トラブッてたのもあったからだろうけど。
だいぶ久々だけど、初めて見た1月と印象は変わらず
今日も良かったです。
スクリームもするし、疾走曲もあるし、
ヘヴィなパートもあるけど、
文字通りクリーンな感じのクリーンボーカルのおかげか
曲が?サウンドが?キレイだよね。
その時も思ったし、今日も思ったけど
"Violet"が好きだなぁ。
それをラストにやってくれたのも良かったよね。





At Lasts
今日はEC以外は初見なのでね。お初のAt Lasts
手元は淡々と叩いてるようでも、
足下のドゴドゴ感がすごかったり、
ギターが7弦だったり、
小さな体のボーカルから発せられるスクリームだったり
個々のクオリティはなかなか良い。
若手ならではの勢いもすごかったですね。
攻めまくるメタルコア。

↑のECのように、いつも通り曲を貼ろうと思ったけど
"at last"で引っ掛かるものが多すぎて
バンドの公式の情報に全く辿り着けず…
残念ながら、各自で発見してください<(_ _)>←


 

The Shameless Ability
こちらもお初のバンドなんだけども…
何だろ?響いてこねぇ…←
サウンドチェックの時はそんなことなかったのにな。
でも、ECの時からフロアに入ってきたSiamese メンバー
ボーカルがECからここまでのバンド全て
フロアの前に来てちゃんとライブ見てましたね。
このバンドの時に、何かやたらテンション高かったけど笑
ボーカルさんも言ってたけど『Shameless』繋がりだからかね。




こんなところで余談をぶちこみますが

今日は転換中のBGMがずっとリンキンでした。

新しめの曲中心だったけど。

Siamese の音楽性的にもね、

何となく後期のLPっぽさは確かにあるよね。

そしてトリは待ちに待った


Siamese
1曲目は、Artery Recordings 契約と同時に
MVがUPされた"Tunnelvision"
音源ではそこまで感じなかったけど、
ライブだからこそ感じるヘヴィなラウド感!

2曲目にきたのは、こちらもMV曲"Soul & Chamicals"
今回のSiamese 来日に関する記事を書く度に、
この曲のMVを貼ってきたくらい、
新譜の中では好きな曲です。
ヾ(*≧□≦)ノシ そー(る)、あーん(ど)、けみこー!
って、シンガロングしたかったんだよねぇぇえええ!
続く3曲目は"Brother" と来たよ!
何だよオレ得か←

 

IMG_20171109_002439898.jpg

やった曲がわかったのとそこまで多くないセトリ故
ほとんどセトリは把握していたけど、
最前でセトリもらった人に写真撮らせてもらったところ
ここはプレイした曲とは違うタイトルが…
って"Wait" って何だよ!って思っちゃった。
4曲目に来たのはvo/Mirza がコールした通り"My Turn"
イントロでのおーおーシンガロングが壮大さを煽る
これまたライブ映えする曲だと思います。
そして曲中Mirza もフロアに降りてきて、
オーディエンスとふれ合いつつ歌を披露。

次の曲のコールで内心上がったよね!
This song is call
Tomorrow!! Never!! Dies!!

マジかぁぁぁぁあああああああ
バンドが改名後初のアルバムであり、セルフタイトル作
『Siamese』 の1曲目にしてMV曲の
"Tomorrow Never Dies" じゃねーかぁぁああああ
楽シイデスカトーキョー!
と、Mirza もご機嫌で何よりだ( ´∀`)b


IMG_20171109_002450507.jpg

この次はもっとまさかの曲きたよね。
まさか改名前Siamese Fighting Fish 時代の曲とか
やるワケないって思うじゃん!
"A Liar Cried Wolf" て!
ただ1つ、めちゃくちゃ残念なのが
原曲はバイオリンの旋律がめちゃくちゃ良いのよ!
バンドが日本に到着した時のRNRのツイートでも思ったんだよね…
え?4人?って。
バイオリン連れてきてぇぇぇぇえええええ
でも、やっぱりレア曲やってくれて
ありがとぉぉぉおおおおおおお

IMG_20171109_002526305.jpg

Thank you, Tokyo!!あと残り3曲だよ!
そこからプレイしたのは"Make It Out"
少しスローに、ムーディに始まる曲ながら、
イントロを抜けるとしっかりバンドサウンドが織り成す
Siamese ならではのリズムが光ります。

残り2曲でコールされたのは、
今作『Shameless』 で最もメタルな激しい曲"Cities"
過去盤(過去曲)にもそういった曲はあるものの、
やっぱりバンドのイメージとしては
オルタナティブロックですよ。
だからこの曲もやるとは思ってなくて。
こういう曲調だからこそ、自分も今作でいちばん好きな曲なだけに
やってくれたことはとても嬉しい\(^o^)/


IMG_20171109_002501410.jpg

ラストは『Shameless』 の1曲目であり、
最初にMVが発表された"Ablaze" でしめる。
曲としてはラストだけど、最後の最後に
打ち込みと激しいサウンドでガンガンに上げて
ツアー初日を締め括りました。


01. Tunnelvision
02. Soul & Chamicals
03. Brother
04. My Turn
05. Tomorrow Never Dies
06. A Liar Cried Wolf
07. Make It Out
08. Cities
09. Ablaze

 

IMG_20171109_002512564.jpg



ライブが終わってからまず物販へ。

ここにいた女性スタッフさん初顔だけど、

RNRの新しいスタッフさんなのかな?



Tシャツ(白)とロンTをゲット!

バックプリントどんなかわからず買ったけど

まさかのツアー日程かーw 普段使いしづれぇw

てかTシャツはShameless-T がなかったのは残念。


ちょうど物販付近にメンバーが集まってきてたので

gt/Christiandr/Joakim を捕まえて、

初めまして!サインもらっていい??

とアルバムの歌詞カード出したら

oh!! Perfect!!!

って言われました(≧∀≦*)ゞウヘヘ←

それもそのハズ、だって全部持ってんもん!




その後ちゃんとMirzaba/Morten からもサインもらいました。

で、全員で写真撮りたいんだけどいい??

Joakim にお願いしたらメンバー集めてくれて

先ほどの物販のお姉さんにお願いして撮ってもらった\(^o^)/

ブレブレだったけどwww

でも、そのあとバンドのファンなのかスタッフなのか

な外国人女性に撮られ、RNR Crewのカメラマン

ヨースケさんにも、バンド用に1枚!

と言って撮られたので、

そっちの仕上がりを楽しみにしようか、と\(^o^)/

いやー、やっぱ音源全部持ってると得するな!

CDを買ってるからこその特権やでコレは( ´∀`)b


別れ際にMirza

See you next Sunday!!!

と言ってフロアをあとにしました。

受付のところにワッキーさんいたので、

日曜の高円寺も予約して帰ってきました。

もともとSiamese は今日だけのつもりだったけど

 

今日のライブ見たら、

 

もっかい行きたくなった!

元々、友だちがそっちに行く予定で、

高円寺はDefocto も来るし、

Siamese とDefocto のWヘッドライナー公演だしね!

行きますよ!ツアー最終日も!

それくらい、今日のライブ良かったです。




ライブはもちろん、メンバーの人柄も良くて。

レポではMirza がちゃんと他のバンドを見てた

ってところもそうだし、

 

Joakim がメンバー集めてくれたりとか。

ライブでの立ち振舞いとかを見ててもね、

決して今日は多くはない客足だったけど、

いる人たちに『前ニ、来テ』 

カタコトの日本語で手招きしてたりね。

ライブ終盤、EMPTY SCENARIO良かったよってのと、

RNRとヨースケさん、で会場であるWALLにも

感謝の言葉をかけていました。

スタッフやオーディエンスに感謝を示すのはよく見るけど

会場に感謝の言葉をかける海外バンドって、

なっかなか見かけないからね。

祖国デンマークで"英雄"と称されるのも納得の人柄でした。



ってことでね。

少し日にちを空けて、再び日曜日!




Next Live Show
Siamese Japan Tour 2017 - Final
@高円寺LINER