2017 LIVE REPO 1st. "ALT MED" RELEASE TOUR 2017 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 


昨年は歴代最少のライブ参戦数を記録しましたが

今年はどうなるのか?

この日が運命の始まり、スタートです!

待ちに待った2017年ライブ始め

本日のライブは新宿9 spicesにて、こちら

 

 

 

 

 

 

 

ALETERNATIVE MEDICINE presents

"ALT-MED" RELEASE TOUR 2017
Speak Low, If You Speak Love JAPAN TOUR 2017

 


 

昨年、待ちに待った新譜をリリースし、

待ちに待ったオルメディ主催のリリースツアー\(^o^)/

待たせ過ぎです←

そして今回は、State ChampsBa.Ryan のソロプロジェクト

Speak Low, If You Speak Love をゲストに招致!

しかもフルバンドでの来日は初じゃないでしょうか。

それをICE GRILL$ではなく、

オルメディが成し遂げたってのがスゴイですね。


今日はそうしたメイン2組以外のメンツも熱いので、

振休取って開始から会場に赴きます。

9 Spices来るの久々だなぁ。

いつぶりかわからんくらいに久々です。



さて、そんな本日の1組目は



Kensuke Yamamoto
今日はフルバンドセットのKenさん。
昨年のMelody Fall ぶりですかね。
フルバンドとはいえ、ベースはアコギだろうし
そこまでガシャガシャしておらず、
AvaWeezer のカバーも含めて、
非常に良い感じな雰囲気でライブが進みます。
ドラム好きなので、今日は後ろではなく
上手に配置されてたドラムをほぼずっと見てました←
どこでもドラムなんて後ろがデフォだし、
こーゆー機会も滅多にないからね。
昨年は密かにレコーディングを進めていたらしく
あとは今年リリースするだけのようですよ。
After Tonightから知っているリスナーも
必見必聴なのではないでしょうか。
続報を待ちましょう。

Kensuke Yamamoto
 - Mouse Trap
 - Sleepless Night




BACKDATE NOVEMBER
お次はバックデート。バックデートはいつぶり?
昨年のState Champs/Neck Deep ぶり?
約1年ぶりっすな…
思えば新体制になって初のライブ見ますね。
そして今日もとてもかっこ良かったバックデート。
今、自分の中での好きな国内POP PUNKの三本柱は
オルメディCastaway、そしてバックデートですね。
バックデート、今年アルバム出さないかなー←
個人的な鉄板"CASTAWAY"はラス前、
シメは"Just Call My Name"でした。
バックデートも今年一発目のライブが本日とのこと。
世の解散や休止の波に呑まれず、
今年も1年頑張ってほしいですね。

BACKDATE NOVEMBER
 - CASTAWAY
 - Summer Rust
 - Just Call My Name



 

Speak Low, If You Speak Love
コンバンワ、Speak Low デス、ヨロシクオネガイシマス
と、カタカナ使わなくても良いくらい上達してた
Ryan の日本語から始まったSpeak Low
めちゃくちゃかっこいいロックを掻き鳴らしました。



どこか懐かしいような、そんなロックサウンド。
2曲終わったところで

みんな(メンバー)は日本初めて?初めてなの??
僕は5回目!
彼(ベース)は2回目


と、ホントに日本が好きなのか
他メンバーより来日回数が多いことを
ドヤッてたRyan が可愛かったです笑

アコギに持ち替えると
Kenさんのアコギバンドみたいに、
エモーショナルなロックを奏でていました。
Ryan も前半はエレキ、後半はアコギと
ギターを持ち替え、手にしたギターに合った曲を。



最後は再びエレキに持ち替え、
ロックなSpeak Low で終わりました。
アリガトゴザイマース!
と、ステージをあとにしました。

いやー、素敵でしたね。
何よりフルバンドのSpeak Low
日本なんかで見れた貴重さよ。
それは何物にも替えがたいよね。
オルメディに感謝感謝っすな。

Speak Low, If You Speak Love
 - Knots
 - Kill
 - A List Of Things







ALETERNATIVE MEDICINE
トリのオルメディ、1曲目は新譜の1曲目
"You're My Fear, My Dear"からスタート。
お手本みたいな上げ上げPOP PUNKソングで、
こちらも初っぱなからノリノリになれます。
ゾンビメイクの演奏シーンと、
廃遊園地?を駆け回るMVも必見。

続けざまの2曲目は、今作で
自分が最初に気に入った"Iiwake"(言い訳)
日本詞なだけでなく、むしろ日本詞だからか
音作りも日本人好みの音だと感じました。
Ryan も新譜ではこの曲がイチバンのお気に入りだとか♪



ノンストップで続く3曲目は
Neck Deepvo.Ben がfeatして、
海外でも大きな反響を呼んだ"The Great Escape"
当然のことながらBen 不在の為
Ben パートはShoさんが歌ってたけど、
ちとキツそうでしたね笑
Shoさんも高いけど、Ben も声高いからね。

そして4曲目は、リエティの
イェーイ、イェーイ、イェーイ♪で始まる"The Way"
アルバムリリース前に発表されたMVで初聴だったけど
若干シンセも使い、わかりやすいシンガロングパートに
縦ノリ必須の""キャッチーさに驚いたもんです。
その後、SIOライブでリエティに会った時に同じことを伝えると
『それが私たちです!』
と力強く言ってくれたのが印象深いです。

で、
ALETERNATIVE MEDICINEです
よろしくお願いします!

と、MCタイム


Ryanの言ってることが全然わかんなくて…笑
Ryanが好きな漫画とかアニメ、ロボットの話とかしてくるんだけど…
『Sho!これだよ!知ってるよね?!』
『お、おぅ…』みたいな感じで頷いてたけど
全ッ然わかんないんだよね(。-∀-)笑
それに、Ryanが他のメンバーに
『日本に着いたら、Shoに連絡すれば世話してくれるから!』
って言うから、メンバーが来るたびに
同じとこ観光に連れてって、とかってしてた笑
みんな知ってるとは思うけど、Ryan は
State Champsって大人気のバンドやってて、
Warped Tourでも3000人4000人の前でやるようなバンドで。
でも、そんなステージの脇のところで見させてもらったりとか
自分だけじゃ絶対できないようなことを体験させてもらってます。
だから、今日一緒にやれてることも本当に嬉しいし、
ホントはもっとパンパンなところで恩返ししたかったけど…
ゴメンね、オレら人気ないんだ( ´∀`;)笑
でも、(Speak Low も、お客さんも)みんな
来てくれて本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

僕ら新譜出したんですが、デジタル限定です!
気に入ったらスマホにすぐダウンロードできるんで
もし良かったらチェックしてください!



MC明けの曲は"Where's Your Other Shoe?"
こちらもThe Wayに負けず劣らずな
クラップパートのあるキャッチーさが光る曲です。
しかし見所は、ラストサビ前のDr.Goさんによる
ヘヴィなバスドラドゴパート!
新譜全曲通して最もヘヴィな8秒間です笑

続いて良質なPOP PUNKソング"Box Logo"
ラストサビ前とアウトロには、しっかり
シンガロング&クラップパートを取り入れてるのがGoodですね。

そして期待の"Irritated"へ。
イントロからテンション上がります!
Ryan がいるんだから、これをやらない手はない!
と、言いつつもRyan はずっとフロアでライブ見てて
あれ?まさかRyan 出ないの…?
と、寸前まで引っ張った挙げ句、



ホントにギリギリでステージに上がり、
自分のパートを圧倒的声量で歌っていきました笑
ラストはサークルよろしくな疾走パートがとても良い。

そして曲は最後に"Forget About It"
オルメディライブのラスト鉄板ですね。
こういった初期の曲をラストに持ってくるバンドは
大好きです。
Shoさんの煽りもあって、ラストは
会場からもシンガロングが。
いちばん盛り上がってるのがRyan 始め
Speak Low の面々ってのがちと寂しいけど…
しかし、最後の最後でも
こうしてフロアが一体になって盛り上がれる
良い景色が見れて何よりでした。


01. You're My Fear, My Dear
02. Iiwake
03. The Great Escape
04. The Way
05. Where's Your Other Shoe?
06. Box Logo
07. Irritated feat. Ryan Scott Graham
08. Forget About It




 

ライブ後は物販ブースで何やらもぐもぐしてた

リエティの元へ笑(*´~`*)モグモグ……Σ(゚Д゚;)

新譜やライブ、待ってましたよ!(半ギレ←

って話から、お気に入りの曲や

Ben 効果での反響の大きさ等々を話し、

せっかくなので、Shoさんも一緒にと写真を。

Shoさんには、スカル、キャップ、ピザ、TWYと

 



POP PUNK要素の詰め合わせである

自分が唯一持ってるオルメディTに気づいてもらい、

そして、オルメディの新譜【唯一のレビュー者】だと

感謝をいただきました。

そして写真を撮っていただき、

箱も閉店時間が迫り、みんなバタバタし出したところで

Ryan 捕まえて写真取ってもらった笑

そんな2017年ライブ始めでした。




良いか悪いかで言えば

確実に"良かった"が勝ったライブ始めでしたが

Shoさんも言ってたけど、客入りはそこそこ。

Shoさんが、自虐でも

ゴメンね、オレら人気ないんだ

って言ってるの見て、切なくなってしまったよ(´・ω・`)

レポにはサークルだの、クラップだの書いたけど

実際にフロアのレスポンスがあったのは

"Forget About It"のとこだけでしたしね。

Ben 効果や、海外バンドマンたちの新譜紹介動画で

少なからず、海外からは反響もあったし、

本家APの"聴いておくべき日本のバンド"にも選出され

オルメディの良さを見出だす外国人も出てくるかもしれない。

日本で人気がなくても、そういった

海外バンドマンとの交友や、海外メディアに取り上げられる

それだけでもスゴイことだと思う。

むしろ、そういったところから人気や知名度を

上げていって欲しいなとも思います。

日本でどれだけ人気がなかろうが

オレはオルメディが好きだし、

音楽を聴いてる限り、サポートしていきます。

それがリスナーにできる数少ないことですしね。


ここから大阪、名古屋と続き

ファイナルは渋谷でスタジオライブです。

しかも新譜の曲、全部やるらしいですよ。

自分は先約があり、足を運べないけど

最後まで、Speak Low と一緒に

楽しいツアーにしてほしいですね( ´∀`)b




Next Live Show
GAZIMERCO

w/ BRANDCALL / Maze In Eggs / LUST / Heaven's crow
EMPTY SCENARIO / qoyotl / FooLiGANS