2016 LIVE REPO 35th. STGF×ASLW JAPAN TOUR 2016 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 

 


今のところ、確定しているものだと

今年のライブもラスト2回となりました。

その2回が2回とも、同ツアーでのライブ。

ツアー初日となる本日は

個人的にも初箱となる立川バベル

 

 

 

 

 

 

Shoot The Girl First
×
A Scent Like Wolves
JAPAN TOUR 2016

 


今年のライブ納めはRNR TOURSと共に

ってことで

GO WITH MEが契約した、フランス産ポスコア

Shoot The Girl First

Maxtreme Recordsが契約した、US産ポスト・メタルコア

A Scent Like Wolves

RNR TOURSにてカップリングツアーが実現!

RNR TOURSのライブに行き出して3年

今年はホント、個人的には当たり年ってくらい

RNRのライブに足を運んだ過去最多の年になりました。


ただ、

今回はRNR的に推し公演が名古屋大阪なのか

その情報ばっかり目にして、

その2公演以外の情報があまり流れてなかった印象。

おかげで、その2公演の対バンはわかっても

それ以外の公演での対バンが誰なのか

事前にはイマイチわかりにくかったなぁ(´・ω・`)

今日なんて特に。

だからってワケでもないけど

今日は18:40過ぎに会場へ。

ライブもちょうど転換中でした。


バベル初めてきたけど

パッと見で"いいな"と思ってしまいました。

スタッフさんは物腰柔らかく、

受付からフロアまではドア2つあるけど自動ドア。

大中小、色んな箱行ってきたけど

ライブハウスで自動ドアとか初めてみた。

そして、思ってた以上にフロア広かった。

9 spiceとか、あれレベルの小箱かと思ってたけど

意外とTHE GAMEくらいありそう。

唯一の問題点は都心からの距離だなぁ > 立川

そうこうしてる間にライブが始まりました。


mildrage
男女ツインVoのポスコアバンド。
1曲目とラストの曲、女性Voめっちゃシャウトしてた。
間の曲ではクリーンもしてたけど。
クリーンし出しちゃうと、
あー…日本人女性…(。-∀-)って思ってしまう。
しかし、日本でこの手の
男女ツインで両方シャウトするバンドって珍しいね。
和製STGFって感じ?
メインに合ったラインナップじゃないでしょうか。

mildrage
 - Burn my boat



Night the Skyline
ポスコア風ポップバンド、って感じでしょうか。
その"ポップ"は、女性Gt/Voの存在感
mildrageの女性voよりも女の子②してる。
見た目も、声も、ライブ中の挙動も何もかも。
日本人女性特有なのか、所謂"アニソン声"的なのは。
そっち界隈の方が人気出そうな感すらある。
厳ついブレイクダウンや、
ほんのり時々HNIBのIkepyを思わせるスクリームもあるが
女性クリーンが全部持ってっちゃうな笑

Night the Skyline
 - Rain for the Cry
 - Twilight



A Scent Like Wolves
お待ちかね、USからの新鋭A Scent Like Wolves
フロアは何とも寂しい感じなのは残念だけど
私も、バンドも、念願の初来日公演。
"Into The Grey"の風の吹き荒ぶイントロと共に
プロジェクターの幕が上がり、メンバー登場。
Alex、Nick の双子ボーカルが
スクリームとクリーンを交互に歌い上げる。
てか、ハイトーンクリーンが売りのAlex
結構なスクリームを披露。



そして、ラストにかなり"落とす"ブレイクダウンが秀逸な"Syncophant"から
Gt.Kyle の掻き鳴らす多弦ギターの低音イントロが厳つい"Okami"へ。
さすがに原曲ほどの再現とはならなかったものの、
やっぱあのイントロはゾクゾクするな。
そしてイヤホンでなく、ヘッドホンしながら
小気味良くドラムを叩くCody がカッコイィよ←
そしてBa.Ryan はかなり影の支柱に徹してる。
決して目立たないけど、しっかりとリズム刻んでました。


次はMVになってる曲やるぞ!

からの"Haunted"
MVがこの曲ってのはホント意外なんだけど、
ここでもAlex のハイトーンが光る。
ボーカル組は原曲にも劣らずだなぁ。
そしてアルバムの曲順通りに"Hands Of Porcelain"をプレイし、
あっという間のラストは"Just A Shade of Blue"で
しっとりと締めた。



ASLW初の日本でのライブ…… 曲数が少ねぇ!(。>д<)
いや、わかっちゃいたけど少ねぇ!
しかも、アルバムの中でも
割と聴きたかった曲の方をやらなかったw
Caught In
American Winter
Medicate The Past
Empty World
 ……と。
狙ってんのか!レベルで笑
ここは日曜に期待!…してもダメそうだが(。-∀-)w

01. Into The Grey
02. Syncophant
03. Okami
04. Haunted
05. Hands Of Porcelain
06. Just A Shade of Blue



ASLWが終わってから、
転換中のBGMがオールBFMVになってクソ熱い。
しかも選曲が割と初期めなのもクソ熱い。

そんなこんなでBGMに感心してたら…


Shoot The Girl First
本日のトリの登場です。
フランス産ポスコアのSTGF!
キャリアの違いが為せるワザか、
ASLWよりもライブ巧者ぶりを見せる。



バンドの持つ曲の中で唯一の300万以上の再生数を誇る
"Last Breath for a Capulet"が早くも飛び出す。
エレクトロ要素がありつつも、
そこまで主張は激しくなく、
基本はバンドサウンドがメイン。
そこが個人的にSTGFを気に入った理由でもある。
ASLWとは異なり、
"Have The Lambs Stopped Screaming"や"God's Gift"など
新譜の『I Confess』からの曲は
アップテンポで、疾走するポスコアサウンドも多く、
それがライブの盛り上がりにも拍車をかける。



Vo.Alex はジャンプやサークル、シンガロングを煽るも、
なかなかフロアでは起こらなかったのが寂しかったが。
しかし、我ながら



セクシーなCrystal 撮れた←

10やったかやらないかくらいで、STGFも
"9th Symphony"で、あっという間にラストを迎えた。

少ない人数ながらも巻き起こるアンコールに
メンバーも戸惑いを隠せなかったが

"No Hero"をもう1回やるのでもいい?

って、ことで
まさか2回目の"No Hero"を選び、
アンコールに応えてくれた。



そして、女性Vo.Crystal Ba.Damien
フロアに降りてきて、盛り上げてくれた。





ライブが終わり、物販へ。



STGFとASLWのTシャツを、1枚ずつ購入。

したら、STGFのツアースタッフが

(Alex と)写真撮る?

って聞いてきたもんだからノリで撮ってもらった笑





んで、ASLWメンバー捕まえようとするも

サイン等々に追われ、しばし待ってると

STGFのスタッフが

(これ、やるよ)

みたいに差し出してきたステッカーもらった笑




ようやくASLWのAlex の方に声かけて

(ライブよかったよー!写真撮っていい?出来たらメンバーみんなと!)

で、快くOKをもらったものの

他メンバーがサインやら何やらしてて、

なかなか始まらない(。-∀-)笑

するとAlex

えーと…何だっけ?あ!
Owl Cafe (ふくろうカフェ)の!だよね?
キミのこと、覚えてたよ!

(そうそう!Owl Cafe!嬉しいよ!\(^o^)/)

そして、Kyle の手が空くと

A:Kyle、あのOwl Cafeの子!
K:ん?…あぁ!Owl Cafeー!FBでも繋がってるよね!

(うん!おまいら覚えててくれて嬉しいわー)

Alex は最初、FBの方で繋がって

繋がってすぐくらいの時に、

メッセージで何度かやりとりもしてて。

新譜のレビューも読んだよ! とかも言ってくれて

日本語勉強してるったって、わかるんかい笑

とか思いながらも笑

その後、インスタでも相互フォローをしてて

こっちが写真上げると、ほぼ毎回"いいね"してくれて。

Kyle とはFBでのメッセージのやりとりはしてないけど

インスタで何回かコメントくれたり、

Alex 同様、ほぼ毎回いいねをしてくれてた。

で、オレがフクロウ好きで

何度か立て続けに行った時に写真を上げた時にAlex から

おいおい、東京はどこにそんなにフクロウがいるのよ?笑
(東京にはフクロウカフェってのがあるんだよ!来日した時、是非行ってみてよ!)

というやりとりをしたことがあり。

たぶん、いいねとかFBなんて

他にもしてる相手はたくさんいるだろうに

それでも覚えててくれたのが本当に嬉しい。

たぶん、来日前に絡んでて

実際に覚えてもらったの、この2人が初めてだ。



写真を撮り終え、

A:日曜の新宿も来る?
(うん、行くよ!その時はアルバム持ってくるからサイン書いてね!)
A:いいよ、もちろん!


で、STGFも。

物販でAlex と撮ったのは想定外で

元々全員と撮りたかったんだよ笑



キャー!Crystal が横来てくれたー!(//∀//)

てか、Crystal が意外と小さくてビックリした。

外国人女性に対する偏見もあるけど、

スタイル良いし、モデル並の身長かと思ってたよ。

でも、その小ささがまた余計にかわいさを引き立てるよね←

何はともあれミッションコンプリート。

STGFも日曜は新譜にサインもらおう。

そうした決意を胸に、会場をあとにしました。



とりあえず初日を終えました。

今日は

AlexKyle に覚えてもらってた喜び!

これに尽きる1日でした←

ただ、フクロウは好きだが

オレは"ふくろうカフェ"じゃねーからな!www

そして残るはツアーファイナルである

日曜日の新宿MEGA ROCK

そして個人的にも、今年のライブ納めになります。

ってことで次回は




Next Live Show
Shoot The Girl First × A Scent Like Wolves
JAPAN TOUR 2016

@新宿MEGA ROCK