しばらく放置してたら
1日のアクセス数が、かなり久々に2桁台を記録し
あー、やっぱクソブログは
書かなきゃアクセス数は増えねんだなと改めて実感。
たまたま、どこぞ様の誰ぞ様にでも
記事を晒さry…否、共有していただけていたのか
ちょっと前までは全く書かなくても
3桁アクセス数がしばらく続いた時期もあったんですがね。
それより何より、前回の記事をアップした時に
一気に1200超えを記録したのは驚いたと同時に
やっぱ日本は腐ってもアニメ大国なんだなと改めてじっかry
どうも、トトです。
前回の音楽ジャンル記事【Screamoとは?】での予告通り、
本日取り上げるジャンルは
【Post Hardcore - ポスト・ハードコア】
前記事の通り、Screamoとは密接に関係しているこのジャンル。
というか、スクリーモが賑わった00年代前後のバンドが
軒並み「ポスト・ハードコア」と分類されてるってだけなんだが。(wiki参照)
最近、個人的に人にバンドを勧めるにあたり
Taking Back Sunday の情報を調べていたところ、
diskUNIONのブログにて
ジャンルにとらわれる必要があるのは、
語彙の貧弱な音楽評論家とCD屋だけでいいんじゃないかと思う。
なるほど全くその通り。
自分も常々書いてはいるが、そもそも音楽のジャンルなんて
所詮、人が言い出したものだし、得てして曖昧なものなんだし。
現代において、ジャンルに固執して音楽語るのもどうかと思うが
やはりわかりやすい指標であることは間違いないとは思うので
自分もこうして、音楽ジャンル別の記事として書いてるワケだが。
話がそれた。
ともかく、
FinchやThe Used等、スクリーモを盛り上げたバンドが
ポスコアと呼ばれるが、それらのバンドは前回書いたので
今回は現行のポスコア(だと思う)ものを書いていこうと思う。
現行のポスコアと言うと、
メタルコアとの区別がなかなか難しいように思う。
が、あくまで自分の中でのポスコア/メタルコア判別法としては
クリーンがあるかないか or 多いか少ないか
コレに尽きると思う。
ものは試し、まずはこれらを聴いていただこう。
Escape The Fate - Ungrateful
Of Mice & Men - Feels Like Forever
We Came As Romans - Ghosts
A Skylit Drive - All It Takes For Your Dreams To Come True
Chiodos - Ole Fishlips Is Dead Now
Issues - Mad At Myself
The Amity Affliction - The Wrigh Down
If I Were You - Memories
いかがだっただろうか?
今やポスコア界を代表するバンドから
まだ知名度の低い新しいバンドまで
どんなに重いブレイクダウンや、メタリックなギタリフがあっても
サビでクリーンを如何なく発揮する。
そして自称・他称問わず、ポスコアを名乗るバンドは
今や手持ちの楽器だけで勝負するバンドが減ったようにも思う。
それも時代なのかもしれないが
打ち込み音を入れたり、シアトリカルちっくにしてみたり。
んなこと言ったらメタルコアも同じだろ?
えぇ、その通り←
だからこそ、余計に区別が難しくなるんです。
故に
Blessthefall
Memphis May Fire
Crown The Empire
Asking Alexandria
...etc
あたりなんかは、ポスコアでもあり、メタルコアでもあると思うんす。
まぁ、でもそうした中でもクリーンの存在がやはり大きく
それ故に、メタルコアよりも聴きやすい、聴けるという人もいるのも事実。
加えて、最近のポスコアのクリーンボーカルは
どんどん高音になってる気がしないでもない。
SWSのKellin、PTVのVicに始まり、
IssuesのTylerに、IIWYのRandy などなど。
また、そういうバンドの方がさらに聴きやすいという人もいます。
それまではゴリッゴリで、ヴォーヴォー言ってたのに
サビでメロ重視に切り替え、クリーンを前面に押し出す。
今の日本のラウド界を賑わすバンドの多くが、これを踏襲してる。
coldrainとか見てみなさいよ。
THROUGH CLARITY以降、どんどん海外クオリティに近づいてきているし
The Revelationでメタルコアだーって喜んでるのも一定数いたが
The Revelationだってサビで勢い落とす典型みたいな曲だぞ?
coldrain
- The Revelation
- Aware And Awake
サビでも勢い落とさず突っ走るってなると
やっぱそっちの方がメタルコアって感じもするし
日本で言うなら、パッと出てくるのがCROSSFAITHとCRYSTAL LAKEくらい?
MADNESSなんぞ無かったことにされても全く問題ないが
世界の流れに乗ったか、CROSSFAITHは新曲でもクリーン取り入れてきたがな。
あれはあれでMADNESSに比べたら遥かに良いけど。
CROSSFAITH
- Monolith
- Xeno
CRYSTAL LAKE
- Twisted Fate
- Ups&Downs
ただ、国内バンドはスクリームなら引けを取らないバンドも多いのに
クリーンは海外に圧倒的に大敗してるのがな…
と、いうように
現行のポスコアと比べると、スクリーモ全盛の時のバンドたちなど
重さもないし、ただスクリーモがハードコアから派生したジャンルってだけで
便宜上ポスコアって言われてただけだろ、なんて思ってしまいますが。
ハードコア要素どこだよ?っていう。
だったら、フロアでも自己厨ハーコー共が蔓延るライブが想像に難しくない
現行ポスコアの方が、よっぽどハードコアからの派生って言われて納得するわ。
大体、昔っから「ポスト○○○」ってジャンルは曖昧すぎてなんかね。
この「ポスト○○○」がジャンルの複雑化を進行させてるんじゃないかと
そんな気さえします。
とはいえ、本国で鎮火する頃、しそうな頃に
日本で流行り出すのが常な気もするけど
日本でもようやく盛り上がりを見せるこの手の音楽。
音楽好きなリスナーさんたちには、これに乗って
是非とも色んなバンドを聴いてみて欲しい。
最後に、個人的に来日&日本盤リリースを待望してるバンドをひとつ。
もはや、こういう部分での需要はあるのに
未だに日本盤が出ない、CDすら取り扱ってる店舗が少なすぎる
Secrets
- Ready For Repair
- How We Survive
- Dance of the Dead
何なの何で日本盤出ないの日本のレーベル無能なの?←
それともオファーはしてるけど断られてるだけなの?
CTEも『The Fallout』はTwilightから出たのに
2nd『The Resistance: Rise Of The Runaways』は日本盤出さないしよ。
1stの売上がってんなら仕方ない気もするがよー。
もちろん海外で人気のバンドが日本で人気出るとも限らないけど
メンバーがメンバーとは言え、Issues が出たてにも関わらず
ツアー全公演soldしてんだから可能性はあるだろって話で。
頑張ってくれよTWILIGHTなり、TRIPLE VISIONなりよぅ。
と、いうことでお送りしました
【Post Hardcoreとは?】
でした。
なので、次回は【Metalcoreとは?】をやらねばならんでしょう。
ポスコアバンドが、ポスコアやメタルコアだと言われつつも
メタルコアだと言われているバンドが、ポスコアだと
あまり言われないのには、ちゃんとした理由があると思うんす。
それを今回のように、バンドの紹介も含めながら
うまいこと書けたらなーなんて思ってます。
ではまた