2013 LIVE REPO 24th. BIGMAMA -Day 1-@赤坂BLITZ | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

初期の頃からエモ要素はあったとはいえ、 

最近の楽曲からは、初期の勢い・激しさがなくなり 

割と落ち着いた、エモ感をより強く感じるようになりました。 

それでも、激しかった頃のMAMAが好きな人からすれば 

乳離れ、もといファン離れもきっと少なくはないと思った矢先 

1st.Love and Leave 
2nd.Dowsing For The Future 
3rd.and yet, it moves ~正しい地球の廻し方~ 

この初期の3枚の曲を余すことなくセトリに組み込むという

そんな、激しかったMAMAが好きだったであろう 

初期ファンの為のイベントが開催! 

その名も… 


We Don't Need a Time Machine 
(タイムマシンなんていらないよ) 


MAMAにハマるのが遅かった(Roclassic前)とはいえ、 

オレが好きなのは間違いなく、この3枚の頃の曲! 

“君想う”ツアーには行かなかったほどに 

最近、うーん… な感じが続いてて 

今回のタイムマシンの報せはマジで嬉しかった! 

故の3days参戦。 

その為に、友達にもチケット協力してもらった。 

普段、チケット戦線で人を頼ることなんてしない。 

しかし、それほどに今回は倍率もそこそこあっただろうし 

それほどに、久々に“行きたい!”と思うMAMAライブだったのです。 




初日の今日は平日ってこともあり、 

そして3days参戦するってこともあり、 

素直に仕事終わりからの参戦。 

グッズは2日目、3日目でも十分チャンスはあるのです。 



とかっつって 

結局買っちゃった(。-∀-)www 




glambコラボT 





マフラータオル 


しかし当然のごとく、こんな時間に限定品が余っているワケもなく。 

2日目or3日目には、絶対に限定パーカーGETを!(`・ω・´)


時間は押して 

ロッカーも残り少なかったけど確保して 

フロアへ行くと、かなりの密度∑(・ω・ノ)ノ 

開場後に行くことはもちろん、 

こんなに密度高いとこから行くのもいつぶりだってくらい。


予定の開演時間より少し過ぎ 

いつもの面白アナウンスのあと、 

しばし待っての会場暗転。 

登場SE変わりました? 

まぁ、どっちかと言えば 

SE安定しないからなMAMAは。 

最後に金井さん、ギター掲げちゃうんだもんなw 

ホント、金井さん良くも悪くも変わったと思うわwww 


さぁ、 

We Don't Need a Time Machine -DAY 1- 

何から始まるかな? 



【the cookie crumbles】 

予想通りに、“Love and Leave”曲からキタ———ヽ(゚∀゚ )ノ———!!!! 
初日は絶対に1stメインで来ると思ったの! 
フロアは初っぱなから激アツ! 
これだよー、 
やっぱMAMAライブはこーゆーんが楽しいんよー!o(>∀<o)三(o>д<)o


【Baseball prayer】 

Love and Leaveの順番通りに、Baseball prayerきたー! 
このアルバムの中でも、かなり好きなんだよー! 
やべぇ、イントロからテンションガチ上がりした。 
だって聴きたかったんだもの!o(>∀<o)三(o>д<)o



【CHAIN】 

やっぱり序盤。攻めるね(*´ω`*) 
非常に良いよ。 
今日はこういうライブだと思って来たんだから。 
攻めないとか、ありえないからo(>∀<o)三(o>д<)o


怒濤のLove and Leave3曲が終わったところで 

ステージのスクリーンに、今までの音源のジャケ写ルーレットが! 

あれ、Love and Leaveメインじゃなくてそーゆー感じ? 

まんべんなくやっちゃう感じ? 

と、気にはなったが 

Love and Leave曲でテンション上がって 

ルーレットがどこで止まるか楽しみにw 

止まったのはー… 

“君がまたブラウスのボタンを留めるまで” 


【Zoo at 2 a.m.】 

お祭り曲キタ!ヾ(*゚∀゚)ノ 
選曲がよろしいね! 

make(some) ヾ(*´∀`)ノ ハイッ 
some noise ヾ(*´∀`)ノ ハイッ 
it's zoo at 2 a.m. ヾ(*´∀`)ノ ふっふ~ 


【アリギリス】 

歌詞の内容がすごく好きで、共感できて、 
安井ベースがクソかっこいい(*´∀`) 

そうさ僕らアリギリス 
みんな一緒が大好き 
同じ髪に同じ服で 
それで安心して不安になるの 
不安は大敵 
同じ明日 同じ未来 
それって安心? 

みんな、悪性アリギリ腫にはご注意を。 


【秘密】 

アルバム曲と思いきや(いやまぁ、アルバム曲なんだけど) 
シングル曲キタね(*゚∀゚) 
秘密は最近ラスト付近ってイメージあったから 
ド中盤でキタのは意外だ。 

ここでは積極的にサークルに参加! 
これをやる為に! 
しーくれっ(*・d・)(>b<*)しーくれっ 


金井さん 
『改めましてBIGMAMAです』 

ここでちょっとおしゃべり。 

金井さんも喋りの引き出し?増えたねwww 

たくさん面白いこと言うようになったw 


そして、再びルーレットが回り出す。 

止まったのは… 

“and yet, it moves ~正しい地球の廻し方~” 


【Lovescape】 

冒頭で言ったように、今日はLove and Leave押しで来るかと思ったから 
Lovescape聴けるとは思わなかったΣ(゚Д゚) 
MAMAの中で、いちばんと言っていいほどの幸せ曲(*´ω`*) 

幸福感と、周りの超楽しそうな笑顔の連鎖。 
それだけで満足。 
MAMAライブの良さのはコレに尽きるよネ。 
Lovescape時のこの雰囲気の良さは半端ない。 
これは大人見じゃなくて、 
わちゃわちゃしてる人にしかわからない感覚だと思う(*´ω`*) 


【ダイヤモンドリング】 

わっほぅ! 
こーゆーの続くね!(*´∀`) 

サークルに参加して、肩組みコサック♪ 
ヾ(*´∀`)人(*´∀`*)人(´∀`*)ノ 

Lovescapeからのダイヤモンドリングで 
フロアの雰囲気がすごく良い。 
幸せだ(*´ω`*) 


【Roll It Over】 

こうして見ると、and yet,~は 
激しいのと楽しいのがハッキリわかれるな(*´∀`) 
激しいのが残ったから、残り2日が楽しみだわ(*´ω`*) 

アルバムタイトルをサビで連呼する。 
そこが楽しいこの曲♪ 
ヾ(*´∀`)ノ あーんど 
ヾ(*´∀`)ノ いぇーっと 
ヾ(*´∀`)ノ いー(っと) 
ヾ(*´∀`)ノ むー(ぶす) 


and yet,~パートが終わり 

再びルーレットが回る。 

さっきもだったけど、なんか小さくね?www 

で、止まったのは… 

“?” 


アルバムもシングルも、けっこう出してきてますと。 

で、シングルのカップリング曲なんかもやっちゃおうかな的な? 

それは素晴らしい企画!\(^o^)/ 

で、用意したリスト3つの中から選ぶ人を 

会場からかっきーが選び出す!w 

必死にアピールする周りをよそに、 

いちばんアピールしてない、最前にいた 

赤チェックのネルシャツ着たサクラコさんを選ぶwww 

3色あるリストの内、 

金井さん 
『……赤で良いよね?w』 

そして、サクラコさんのコールで演奏がスタートする。 


サクラコさん 
『…ご、ごーすとらいたー』 



【GhostWriter】 

シングルのカップリングっていうから 
『そよ風』期待したのにぃぃぃいいいい! 
3日間の内、どっかで聴けたらマジで最高。 

いや、GhostWriterも好きよ? 
久々に聴いた気がする。 
ホント、この曲キー高い(。-∀-) 


【Lucy】 

割と新しめのカップリングだなぁ。 
まぁ、MAMAがシングルを積極的に出すようになったの 
ここ1~2年の話だからね。 
それも仕方ないっちゃ仕方ないけど。 

でも、これも 
初聴したときは、メインの秘密より好きだった(*´∀`) 
ってのも、やっぱり曲調的にね。 

ヾ(*´∀`)ノ ふっ♪ 
ヾ(*´∀`)ノ ふっ♪ 
ヾ(*´∀`)ノ へいルーシー♪ 

そして、ラストサビに入る前に案の定止めるw 

金井さん 
『おまえら、とりあえず落ち着けwww』 

いやいや、落ち着く曲じゃないのは 

金井さんがいちばんわかってるでしょ?(。-∀-)w 

からのー、わちゃわちゃっ! 
o(>∀<o)三(o>д<)o

久々だけど、やっぱりLucy盛り上がるよ(*^^*) 


【Do you remember?】 

うぉーーーーー! 
マジかぁーーーーー!!!!!(*゚Д゚) 

まさか、この曲をライブで聴ける日が来るとは! 
これは嬉しいサプライズ♪ 



そして、暗転の後 

再び回り出すルーレット。 

止まったジャケットは… 

“君想う、故に我在り” 


【君想う、故に我在り】 

聴き入った。 
これは聴く曲だろ。 

完全に個人的な話なんだけど 
一昨日、遅ばせながら『最終兵器彼女』という漫画をを読み終えて 
真っ先に浮かんだのが『君想う』の中のこの曲とRAINBOW。 
環境が整ってたらMAD動画作りたいレベル。 

ま、最終兵器彼女の話 
誰がわかるかっつー話なんだけどwww 


【俯瞰show】 

イントロで、会場からは指パッチン。 

金井さん 
『指パッチンしてる人はわかってるね』 

この曲も安井ベースが光る。 
こういうブルース調?とでも言えばいいのか? 
ちょっと古い雰囲気のある味のある曲に 
ベースってなくてはならいなって思ってしまうは。 


【RAINBOW】 

フェスでもやるようなアルバムメイン曲、 
今日でやっちゃうんだ∑(・ω・ノ)ノ 

なにげに『君想う』の中で1、2を争うくらい好きな曲かも。 
こうしてエモ感が強い『君想う』曲を聴いてると 
来週の日曜にあるエモフェス“tieemo”が楽しみだわ。 


RAINBOW終わりでまたルーレット。 

アルバムが来るんだろうなとは思ってても 

こういうのはワクワクするね。 

で、止まったところは… 

“Dowsing For The Future” 


【Sleeping Beauty ~二度寝する眠れる森の美女】 

予習で3枚の曲を見てた聴いてた中で 
やっぱりDowsing~が、いちばん聴きたい曲多かった。 
個人的なベストアルバムは、やっぱこのアルバムだわ。 

の、中からSleeping Beautyとか! 
聴けたの、ロックラグラントファイナル以来? 
Sleeping Beautyはもちろん、 
あの初期の、英語タイトルの後ろに『~○○○~』のある曲
全部好きなんだよー(*´∀`) 
いや、マジでこれも聴けて嬉しいわ。 


【Cinderella ~計算高いシンデレラ~】 

めっちゃ聴きたいのに、 
その子がライブ行くと絶対にやらない曲をやったことで 
その友達の顔浮かんでニヤニヤしたわwww 
今日はオレもやらないと思ってたから余計にねw 

サビはみんなでシンガロング♪ 
ラストは 
(*´∀`) ら~ら~ら~ら~ら~♪ 

ロックラツアーの時はほぼ毎回聴いてたけど 
やっぱえぇね、この曲。 


【Dowsing For The Future】 

うぅぅぅぅおぉぉぉぉおおおおおおおおお 
オレが今回の3daysで、最も求めてた曲キタ————ヽ(゚Д゚*)ノ———— !!!!! 

いやむしろ、アルバムタイトルにもなってるのに 
何でコレを普段のライブでもやらんのか、 
不思議と疑問しかないわ! 

大人見してた昨年のxMAMAs以外 
ホンットに聴きたかったのにどこ行っても聴けなくて。 
でも今日は何年ぶりかにできたんだ! 

(/*≧∀≦)/ いぇーす \(≧∇≦*\) 
(/*≧∀≦)/ いぇーす \(≧∇≦*\) 

ごめん、ちょっと正直涙ぐんだ( ;∀;) 
ライブ好きな人なら味わったことがことがあるハズ。 
“楽しさで涙が出ること” 
もちろん、その超絶な楽しさから来る幸福感もあると思うけど 
それに関しては、DowsingとLovescapeはオレにとって鬼門だはwww 



いやー、マジで聴けて良かった(´;ω;`) 

しかも、Dowsing締めとか卑怯だろ! 

アンコールの拍手できんかったわwww 

それでも出てきてくれたメンバーに感謝。 

金井さん 
『新曲もってきました!』 
『で、今日はみんなにプレゼントも』 
『帰りに配るフライヤーの中にポストカード』 
『そこに今からやる新曲の歌詞書いてます。サビの部分はでっかくwww』 
『早くみんなと歌いたいと思って』 


【Sweet Dreams】

最近ホント、曲作るペース早いよなー 
ステージ上を、ギターを持たずに駆け回る金井さん。 
この曲はホントに金井さんはギター弾かないのか、 
それともこれからマスタリングに向けてやっぱ弾くのかわからんけど 
元気にステージ上を縦横無尽に走り回る金井さんかわいいw 

確かにこれはみんなで歌える曲。 
ブラウスからそういうのも増えてきたね。 
発売日はいつかなーっと( ´∀`) 

しかし、金井さん高音出なくなった? 
一昨年のTDCHの時にやかした喉と、 
少なからず年齢的なのもあるかもだけど。 
ドキュメントDVDでもそんなようなこと言ってたもんな。 
そういう曲なのかもしれんけど 
かなり声張って、全力で歌ってる感あったけど 
前ほどの高温が出てない気もする。 
ま、カラオケでMAMA曲歌うには、低きゃ嬉しいけどなw 


で、残り2曲に迫ったところで 

まさかのメンバー全員のMC。 

リアド 
『今日は来てくれてありがとうございます』 
『残り2曲、全力でドラム叩きます』 

安井さん 
『今日は来てくれてありがとうございまry』 
『残り2曲、全力でベース弾きまry』 

真緒ちゃん 
『今日は来てくれてありry』 
『全力でバイオリン弾くんry』 

おまいらwwwww 

会場からのかっきーコールに 

金井さん 
『かっきー2週目じゃね?www』 
『お酒飲まないとやらないから、ウチのかっきーはw』 

このあとも割と長めにMC。 

ホント、金井さん饒舌になったわwww 


【I Don't Need a Time Machine】 

ヾ(*≧∀≦)ノ 目覚ましーのアラームがぁ~♪ 

やっぱり1メロはみんなに歌わす金井さん。 
ま、このライブに来て 
この曲をやらないってことはないよな(*´∀`) 


【alongside】 

ラストはalongside締め。 
やらないことはないと思ったけど 
ネバランあたりで締めると思ったんだけどな。 

これもライブではシンガロング曲よね。 
ヾ(*≧∀≦)ノ あろーんさーい 

有終の美\(^o^)/ 


終わってから、良さげな場所で友達と写真(*´∀`) 






いやー、楽しかった! 

MAMAライブ前のワクワクと、 

ライブ中の幸福感や楽しさ、 

MAMAライブでこういう感覚、正直忘れてた。 


セトリもレア曲含めて 

かなり良かったのでは? 

ロックラ曲やってねーけど(。-∀-) 

でも、オレは3days行くんだ! 

こりゃー他の日も楽しみだ\(^o^)/ 



ほぼMAMA繋がりの人しかいない 

少ない友達の中からも 

会って写真撮れたし\(^o^)/ 



いやー、ホント楽しかった! 

マジで残り2日楽しみだわ。 

あとは、限定パーカーを何としても手に入れる!(* ゚Д゚) 



前回は4週連続ライブだったけど 

今回は、今日から4日連続ライブ! 

連休、楽しむぞー\(^o^)/ 

ライブでwww 




"We Don't Need a Time Machine" -DAY 1-@赤坂BLITZ 

セットリスト 

(Love and Leave) 
01.the cookie clumbles 
02.Baseball prayer 
03.CHAIN 
(君がまたブラウスのボタンを留めるまで) 
04.Zoo at 2 a.m. 
05.アリギリス 
06.秘密 
(and yet, it moves ~正しい地球の廻し方~) 
07.Lovescape 
08.ダイヤモンドリング 
09.Roll It Over 
(シングルカップリング) 
10.GhostWriter 
11.Lucy 
12.Do you remember? 
(君想う、故に我在り) 
13.君想う、故に我在り 
14.俯瞰show 
15.RAINBOW 
(Dowsing For The Future) 
16.Sleeping Beauty ~二度寝する眠れる森の美女~ 
17.Cinderella ~計算高いシンデレラ~ 
18.Dowsing For The Future 

En 
19.Sweet Dreams() 
20.I Don't Need a Time Machine 
21.alongside 


BIGMAMA - the cookies crumbles 

http://www.youtube.com/v/lFCku7QhD80



BIGMAMA - Dowsing For The Future @ 2010.09.28 恵比寿 LIQUIDROOM 

http://www.youtube.com/v/PRHnWFsEwKk