進藤アナがTBSを辞めた本当の理由 | ここがヘンだよTBS

進藤アナがTBSを辞めた本当の理由

進藤元アナの手記

▽ 退社を決めた先輩のひと言 TBS進藤アナが手記 ▽

「いずれは商品価値が下がってしまうんだからな」――。結婚するわけでもないし、
移籍するのでもない。退社理由がサッパリ分からなかった元TBSアナウンサーの進
藤晶子(29)がようやく真相を明かした。きょう発売の月刊誌「文芸春秋」に手記
を寄せ、女子アナ生活7年間の思いをつづっている。
 進藤自身、女子アナは“時季もの”であることを覚悟していたという。「若いとき
だけなのだから」「あと何年かすれば結婚でもして退社すればいい」と、入社以来
散々嫌みを聞かされ続けた。深夜番組でコスプレや超ミニスカートをはいて人気に火がつ
いたが、本人の気持ちは複雑だったらしい。
〈あのニヤニヤしたまわりの視線は、一生忘れることはないだろう〉
 辞めることを口にしたのは昨年5月という。ごく限られた身内だけにしか明かさな
かったため、これまでどこにも漏れなかった。そんなある日、ある先輩がこうつぶや
いた。
〈おまえが辞めること、週刊誌にまだ漏れないんだな〉
 進藤はこの言葉で“女子アナブーム”を実感した。そして冒頭の文句を聞いて、
〈気持ちがズンと、重く〉なり“最後の決断”をしたらしい。進藤は手記で〈これか
ら半年間の有給休暇生活に入る〉と結んでいる。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


■ 【陰湿】進藤晶子にはとうてい合わなかったTBSの体質
──────────────────────────────────────

 予定通り3月いっぱいでTBSを退社した進藤晶子アナ(29)。人気アナの突然
の退社だっただけに、いろんなことが取りざたされた。
「交際しているプロゴルファーの深堀圭一郎との結婚か」
「海外留学のためか」
「実家のある関西に戻って、地元のテレビ局を拠点にしてフリーとして再出発するの
では」
 だが、こんなウワサを進藤本人が「そういうことは一切ありません」と完全否定し
ているため、退社の理由は今もってナゾに包まれたままだ。
 そんな中で、元TBS社員はこんな指摘をした。
「彼女は退社の理由をハッキリ言っているじゃないですか。“疲れました”って。こ
れがすべてなんですよ。とにかくTBSというところは、仕事に意欲ある人間、仕事
のできる人間には疲れるところなんです。TBSをひと言でいうと、ひと握りの仕事
する人間と大多数の傍観者で構成されているんです。この傍観者がタチが悪くてね。
まったく仕事への意欲がないうえ、一生懸命に仕事をしている人の足を引っ張るんで
。誹謗(ひぼう)、中傷、いじめ、嫌がらせ、何でもアリです。進藤が絶好調なと
きに、突然同じTBSの男性ディレクターとの不倫騒動が持ち上がったのもこのたぐ
いです。彼女はこんなTBSの体質に疲れきり、心底嫌になって辞めたんです

 そういえば、退社する進藤に涙は一切なく笑顔ばかりが目立ったのもうなずける。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


上記の記事は日刊ゲンダイ2001年4月10日の記事です。

進藤アナは退社される際に文芸春秋に上記の手記を発表していましたし、女性週刊誌では上司からのいじめがあったと盛んに報じられていました。そしてこの記事です。


この元TBS社員とのソースに多少疑いがあるものの、この証言と今回竹内アナを降板させた労働組合の歪んだ平等意識というか、能力のある人間を規則で縛り付けて現場の足を引っ張るという体質が重なって見えてしまいます。進藤さんと同じく現在絶好調の竹内アナも同じ運命を辿ってしまうのでしょうか?笑顔はまだあるし疲れているようには見えませんが・・・また今回の青木アナの件があまりにもタイムリーだったため、不倫騒動で足を引っ張るという箇所が妙に気になってしまいます。彼女が不倫をしていたのは事実で、それを庇うつもりは毛頭ありませんが、売り出し中だった彼女をTBSが今後どう扱うのかしっかりウォッチングしてこの組織の体質を確認したいと思います。


それにしても、これらの記事を総合して見ると、やはりTBSは変な組織だと言わざるをえません。「進藤さんが」合わなかったのではなくて、「進藤さんでも」合わなかったTBSの体質と言った方が的を得ていると思います。