松島湾は全国でも有数な牡蠣の産地。生食ができるように、、宮城県ではあらゆる安全対策をやっています。

宮城のカキ情報 http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/suikisei/kakitop.html

 

しかし・・・・一番需要のある年末ころに貝毒、ノロウィルスが出てしまいました。

当然出荷停止です。3.11の地震津波からやっと生産が戻りつつあるというのに。

 

それが解禁!! 

まずは、当然でいただきました。

次に、カキなべ

そして、

クローバー牡蠣お好み焼き

これがうまいんだわ。

こちらhttp://macaro-ni.jp/7213 参考にさせていただきました。

岡山県日生の名物かきおこ。

キャベツを切らしていたので、白菜を山ほど刻んで作りました。

 

目から鱗だったのが、

牡蠣をフライパンで乾煎りして、牡蠣の余分な水分を外に出してしまうのがコツ

というところ。

出た水分は粉を溶くときに混ぜるのです。

そうすると水っぽくならずにおいしくできるのね。

 

うまく返せるかどうかが問題で。

だからクッキングペーパーを使いました。

何しろ牡蠣をいっぱい乗せたからうまく返せる自信がなかったの。

 

味つけは…

おたふくソース。http://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/List/category/1

これ、甘めで好みです。

そして刻んだネギ、細切りの紅ショウガ。

マヨネーズ(ふとる~)

鰹節が躍るのも好き。

 

牡蠣、まだある。今日はフライにしようかな

 

 

今日は1月17日。

あの日、東京から帰っていた娘が朝早い新幹線でもどる月曜日だった。

出かけた直後に大きな地震が神戸で起きたことを知った。

帰る場所が東京だから、まあ大丈夫だろう…と変な安心したっけ・・・。

あれから22年になるんですね。

あの地震で亡くなられた人々のご冥福をお祈りします。