宇宙要塞 ア・バオア・クー作ってみた | 電車でいこう プラモも作るよ

電車でいこう プラモも作るよ

たまに鉄道とかプラモのこと書いてます

ひさびさの投稿はちょっと変わったガンダムネタです

一年戦争の最終決戦の舞台となったジオン公国軍の宇宙要塞ア・バオア・クー



これの立体造形物を自作(フルスクラッチ)してみました
ちなみにキットというか完成品は10年ぐらい前にユニファイブ(バンプレスト)から
ポリストーンオブジェとしてア・バオア・クーとソロモンが発売されてたらしい
のですが、とっくに完売でした



ガンプラを飾って写真を撮る背景に飾る目的と、
城ラマっていう城郭や陣地の地形模型があるんですが、
それのガンダム版的な思い付きでやってみました

材料はプラモデルのランナー



最近捨てるのも気が引けるようになってきて
捨てずに取ってあります
ランナーを回収して再利用できないのかな
などと考えて自分のものづくりの材料に利用してます

宇宙に浮かぶ小惑星なので、形も雰囲気が出ればいいので
細かいことはあまり考えず少しづつプラを熱で熔かしながら
パテ盛りする要領で造形してみました





あえてキレイな形状に整えず、デコボコや部分的にイビツに歪んだ形にして
複雑な岩の塊に見えるように作ってみました


ア・バオア・クーのてっぺんには監視用のセントラルタワーってのがあります
なんだかきのこの上に子きのこがはえたみたいな(笑
ここに連邦軍の軽巡サラミスが激突するシーンがあったと思います



こんな感じに背景に配置してモビルスーツや艦艇のプラモと
写真を撮るといい感じになるのでは・・・

その前にちゃんとしたスタンドを作らねばwww