スーパーサンデーフェスタ in SPA直入 | 福岡で働く青年実業家たちのバイク日記

福岡で働く青年実業家たちのバイク日記

バイクツーリングチーム"TK-BLAST"の公式ブログ

こんにちわ。

7月22日はSPA直入にてスーパーサンデーフェスタがありました。

関係者の皆さんには何かとお手数おかけしました。

まずもって御礼申し上げます。

結果的には90分耐久レースへの出場はキャンセルとなりましたが、

今後のことも踏まえて現地の状況を報告したいと思います。


当日の天気は晴れ時々雨でした。

深夜から早朝にかけて雨が降ったようで路面は50%ウェット状態。

午前中はしっかり晴れていたので昼休みごろには渇き出していたんですが

午後始まってすぐまた降り出しちゃったっていう感じです。

ただ人は多かったです。そして暑かったです。

パドックとSPA直入入ってすぐあるいくつかの駐車場はほぼ満車でした。


$福岡で働く青年実業家たちのバイク日記


$福岡で働く青年実業家たちのバイク日記


上の画像は【クォーター250】と【CBR250CUP】のピットスタート待ち、

下の画像は【HighwayStar】と【HighwayStar中MEN】の表彰シーンです。

※パドックを撮影するのを忘れましたがほんとに満車でした。



気になるレースの状況ですが、よくもまぁこんな路面状態でそこまで

飛ばすなぁというのが率直なリアクションですね。

ざっと見まわりましたけどウェットタイヤ履いてたのは3台でした。

2コーナーから3コーナーにかけて目視できる水たまりがあり、

それもしっかりライン上だったので絶対こけるよなと思っていたら

案の定レース始まってすぐ3番手につけていた車両が転倒。

ゴロゴロゴロとオンロード右端から左のオフロード上まで転げすべり

すぐ後ろを走るライダーに轢かれなかったなと思うような事故がありました。

痛そうでした・・・。


$福岡で働く青年実業家たちのバイク日記


$福岡で働く青年実業家たちのバイク日記


この2つの画像は今回のスパサンに向けて私が準備していた用具です。

これにクーラーボックスと冷却グッズですね。

そしてK太常務にはバーベキューの準備もしてもらっていました。

これらに関してはちょっと考え直さないといけないかもしれません。

まずパラソルをつけるテーブルを用意していたのですが、

パラソルじゃ全然ダメっぽいです。


$福岡で働く青年実業家たちのバイク日記


主に他のライダーたちが使っていたのはこのタイプでした。

1万円もあれば御釣りがくる程度の金額みたいなのでぜひ準備したいと思います。

そしてバーベキューですが、そんなスペースなくね・・・?ってぐらい

車が多かったのでちょっと微妙な感じですね。


次にレースに向けてですが、やっぱりボードが必要です。

特に耐久レースに出る場合はピットとライダーの連携も必要になるので

ピットインを指示するためだけではなく他の指示も出せるような

ボードを準備しておいたほうがいいかもしれません。

ピットを見てみるとこういったボードを主に使っていました。



$福岡で働く青年実業家たちのバイク日記


この数字の部分が

5→4→3→2→1→ココ!

ってなるみたいですね。

他にも先頭を走るバイクとの差をストップウォッチで計って

それをボードに書いて知らせたりもしてました。

まぁこれぐらいですね。

サイドスタンドをつけたままの車輛は数台しかなく、

ほぼレーシングスタンドを使っていました。

1番最初に貼った画像のように入口部分でかなり待たされており

レーシングスタンドでドシっと座って待てるように準備したほうが

人出は必要となりますがベターでしょう。

まぁこれぐらいかな。


レースの流れは次の通りです。
スタートグリッドに整列した段階で10分前のボードが表示されます。
以降、5分前→3分前→1分30秒前→1分前とカウントダウンしていきます。


①【入口スタンバイ】・・・前のクラスの表彰が行われるのでかなり待たされていました。

②【ピットスタート】・・・5周ほど自由に走れるようです。

③【スタートグリッド整列】・・・予選タイムの早い順に並びます。ここでは登録しているピットメンバーなら誰でもスタートグリッドに入れます。

④【選手紹介・記念撮影】・・・APとSPA直入の公式レースクイーンが1名傘を持ってくれて、一緒に写真を撮ってくれます。これと同時に選手紹介が行われていました。

⑤【スタンバイ】・・・3分前のボードが表示されます。補助員2名以外はコース上から退場します。残った2名はスタンドと傘持ち要員です。

⑥【エンジンスタート】・・・1分前のボードが表示されます。ここで全ての補助員がコース上から退場します。

⑦【ウォームアップスタート】・・・1周走ってまた整列し直します。

⑧【レーススタート】・・・赤ランプ点灯2~5秒後に青ランプが点灯しスタートです。


以上です。

文字だけだと理解しにくいですが、まぁこんな感じでした。



【感想】

ウェットの時点で出なくてよかったと思いました。

2コーナーの水たまり転倒を見てさらに出なくてよかったと思いました。

蒸し暑くじめじめした天気で出なくてよかったと思いました。




$福岡で働く青年実業家たちのバイク日記

$福岡で働く青年実業家たちのバイク日記



これを見て出たかったと思いました。


8月5日はサーキットランフェスタです。
※B1クラスでエントリー済

9月23日は次のスーパーサンデーフェスタです。
※これは90分ではなく3時間耐久となるので3名参加が必須です!!!

10月20日はオートポリスのランディングスクールです。
※動画撮影込で申込み済

この申込み済の分はT和常務とK太常務です。

変更あればお知らせください。

尚、直近の8月5日ランフェスタの参加料金6000円は今週末が締切です。

各自振り込んでおいてください。

【振込先】
大分県信用組合 長湯支店 普通4009830 カ)オートポリス



ということで今週ランチ会でもどうでしょうか?

皆さんのご予定お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。








終わり