熱中症防止にカフェでの一休みは欠かせない。

僕の一押しはフレンチコロニアルスタイルの「Fanny(ファニ-)」だ。

天然素材100%、フランス製のアイスクリームが食べられる。


T上司ランチ漫遊

日本語メニューがあるのもうれしい。

「Cyclo(シクロ)」は8万9000ドン(445円)。

かつてベトナム庶民の足だった「シクロ」をイメージしたもの。


T上司ランチ漫遊

 シクロは自転車の前に座席を取り付けた乗り物。

人力車の自転車バージョンだ。ホンモノそっくり。

あまりの上手さに食べるのを忘れてしまいそう。


T上司ランチ漫遊

いやいや早く食べないとヤバイ。

シートに見立てたウエハースの下に3種類のアイスクリームが隠れんぼ。

早く食べないと溶けちゃいそう。


T上司ランチ漫遊


ホーチミン随一の商業ビル、ビンコムセンターB2のカフェには日本式スイーツがある。

その名もズバリ「Chatime」。漢字で書くと「日出茶太」。

う~ん意味不明。まさか中国語?


T上司ランチ漫遊
T上司ランチ漫遊

英語メニュー「Matcha Red Bean Smoothie」.

つまり「小豆あん入り抹茶スムージー」のこと。

3.8万ドン(180円)とお手軽だ。


T上司ランチ漫遊


お隣には「モチ・スイーツ(MOCHI SWEETS)」の販売店も。

広島でも数年前に大ブレーク。広島そごうB1にブースがありましたね。

1個1万2000ドン(60円)。懐かしいけど、買いません。


T上司ランチ漫遊

ミニシャンゼ・ドリゼンコイ通り近く、韓国資本のダイヤモンド・デパートメント・ストア。

3F(日本式に言うと4F)のカフェで飲んだのはマンゴー・ジュース。

生搾りで4万5000ドン(225円)。


T上司ランチ漫遊


もちろん作り置きなし。

注文を受けてから、ジューサーでぎゅいんぎゅぐいん。

街頭のジュース屋台の2倍近いが、フルーツの新鮮さは折り紙つき。


T上司ランチ漫遊

日本でもおなじみ「Baskin-Robbins(31アイスクリーム)」でも一休み。

バニラアイスのシングルカップが6万5000ドン(325円)。

「ファニー」と比べると、べらぼうに高い。


T上司ランチ漫遊


だからお客さんが少ないのか。

いくら世界的なブランドとはいえ、フォー2杯分はないだろう。

止まり木スタイルのシートのみ。のんびりもできない。僕は早々に退散した。

 

★気まぐれホーチミン・クイズ第9回


T上司ランチ漫遊

僕が目撃した唯一の公衆トイレです。

もちろん有料。使用料は1回1000ドン(5円)。

写真のおじさんは何をする人でしょうか。ずばりお答え下さい。