怖いなあ、いやいや怖気付いちゃ男がすたる。
勇気をふるい起して訪ねました。
「ウニ丼はいくらですか?}

T上司ランチ漫遊

広島三越近くの和食店「刺身と七輪焼き さけのさかな」。
店頭の看板にはランチメニューとお値段がずら~り。
しかしウニ丼だけは「時価」なのです。

ウニ丼は大好物。
食べる? 食べない? 食べる? 食べない?………∞。
何度も逡巡し、ようやく入り口のドアを開けました。

「はい、きょうは1780円です」
長いカウンターの向こうから、板さんの明るい声が返ってきました。
「よかった、1000円台で」。胸をなでおろしながら、「じゃあ、お願いします」。

T上司ランチ漫遊

待つこと数分、ウニ丼の登場です。
大きな丼にウニ板1枚がど~ん。イクラもたっぷり。
まずウニを小さなヘラですくって口の中へ。おう、濃厚だなあ。

嫌味なミョウバンの臭いも感じません。これは、かなりの上物でしょう。
讃岐の本醸造「鎌田のだし醤油」でワサビを溶いて、ウニに回しかけます。
ご飯は高野のコシヒカリとか。自然と頬が緩みます。

こちらの看板メニューは鶏カツ定食。
激安の300円(ご飯、おすまし、漬物)。ここにデフレも極まれり。
キッチンそばに揚げ立ての鶏カツが100ピースくらい。

T上司ランチ漫遊

それが次々さばけて行きます。すごい人気です。
ご飯の大盛り+50円。厚焼き卵、納豆、ポテトサラダ+100円です。
アジフライ定食500円、超特大穴子天丼800円、超特大お刺身丼900円。

営業11:30~14:30、17:30~23:00.日曜が定休。
電話082-545-0100。駐車場なし。カウンター、テーブル席、個室あり。
ムシカビル1F。2Fに韓国料理「あんじゅ」があります。

さけのさかな 広島市中区胡町3-24 地図(PCのみ)