哀しいニュースです。
広島のタイ料理の草分け「サワディー 」(中区袋町)が移転したのです。
それでも近くならともかく、なんと岩国市車町3-6-3。

▼「サワディー」のトムヤムクン
T上司ランチ漫遊

ふらっとランチは、もう無理です。あ~あ。
「サワディー」は1993年オープン、18年の齢を重ねていました。
本格派のタイ料理、私のお気に入り店の一つでした。

その後に11月30日にオープンしたのが「cafe maltid(マルティッド)」。
笑顔の素敵な姉妹2人が営むカフェで、欧州各国の家庭料理が味わえます。
「maltid」はスウェーデン語で「ご飯よ!」という意味だとか。

T上司ランチ漫遊

ランチはA、B2種類で、どちらも800円です。
Aはカボチャとアーモンドのフォカッチャサンド、パプリカチキン、サラダ、スープ。
フォカッチャサンドが美味しそうだけど、カボチャが苦手なので断念。

Bはグヤーシュ(ハンガリーのシチュー)がメーン。
オリーブと玉ねぎのホットサラダ、サラダ、玄米orパンがセット。
広島でグヤーシュが食べられるって、めっちゃハッピー。

T上司ランチ漫遊

食後のドリンク+150円、デザート+200円。
夜メニューの一つ「ヤンソンさんの誘惑」に興味津々。
スウェーデン料理とか。どんなんやろう? 食べてみたいなあ。

営業12:00~16:00(ランチは~14:00)、17:30~22;00(LO21:00)。
日曜は18:00まで。月曜が定休(新年から木曜)。電話082-246-0670.
エレベーターで3階へ。ドアが開くと、そこが店内です。

※maltid 広島市中区袋町4-6 袋町5番館3F 地図(PCのみ)

■「サワディー」レポートはコチラ