お昼、食べ過ぎました。
午前中、プールで汗を流したのも台無し。
そこで、腹ごなしに「広島そごう」まで足を伸ばしました。

ふらふらとエレベーターに乗り、9F「大九州物産展」(1日まで)へ。
おいしいものが一杯。ふらふらと行列に並んでしまいました。
まずは「梅ケ枝餅」(126円)です。

「梅ケ枝餅」は、大宰府天満宮を代表する和菓子。
菅原道真が京都から大宰府に追われるときに呼んだとされる和歌、
「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」にちなんだもの。


T上司ランチ漫遊


梅の花の刻印は入っていますが、梅は全く使われていません。

おおざっぱに言うと、焼いたあんころ餅です。

ふにゃっとしてて見た目はパッとしないけど、これがおいしいんだなあ。


もう一つ購入したのは「鬼瓦最中」。

こちらは大宰府政庁跡から出土した鬼瓦をイメージ。

赤あんと白あんがあり、どちらも1個210円。


こちらも粒あんたっぷり。

どちら一つにしようとおもったけれど、一気に二つも平らげちゃいました。

スポーツ→お昼食べ過ぎ→スイーツ。やはりSOSな一日でした。


▼    ▼    ▼    ▼


世界漫遊☆ポーランド編 ウズベキスタン編 イラン編 旧ユーゴ編 もヨロシク