鴨がおいしい~ / いしおか | this?の食べブロ

this?の食べブロ

グルメネタ(主にランチ)を中心に、休日は家族サービスで

行ったところを気まぐれに書きます。

珍しくそれほど食欲なく遅ランチだけど
夕食はこれまた珍しくまともな時間ということもあり蕎麦な気分。
狙っていた『中町 おそば杉本 』はお休みのようで
シャッターが降りていたので、
これまた気になっていた『いしおか』に行きました。


this?の食べブロ-外観 this?の食べブロ-袖看板

14時半も過ぎたこともありノーゲス。
同世代と思われる若いご主人が出てきました。

this?の食べブロ-メニュー this?の食べブロ-メニュー
this?の食べブロ-メニュー this?の食べブロ-メニュー

やはり冷たいそばがいいので鴨せいろ(1400円)に。

this?の食べブロ-鴨せいろ


そばは更級のような白色に近いもの。
蕎麦自体の風味はほんのりとした感じ。

this?の食べブロ-そば
this?の食べブロ-そばアップ this?の食べブロ-そばアップ

それより鴨が美味しい恋の矢

this?の食べブロ-鴨せいろ(つゆ)
this?の食べブロ-鴨肉アップ

脂身が程よく付いており、とろけるような食感に、
ぷりぷりっと弾力性のある肉とのハーモニーは
思わずお酒下さいお酒と頼みたくなる旨さ。
その肉と脂の旨味が出たつゆがまた旨いこと。
夢中で食べてしまいました。
また薬味で山椒と柚子胡椒が出てきたのも斬新でした。

this?の食べブロ-薬味

蕎麦湯は濃度の濃いタイプでたっぷりと。
つゆの替えがなかったので、
飲みきりはしませんでしたが堪能しました。

this?の食べブロ-蕎麦湯 this?の食べブロ-蕎麦湯

次はカレー南ばんにしてみようかな。


this?の食べブロ-七味入れ this?の食べブロ-店内
this?の食べブロ-店内 this?の食べブロ-店内
this?の食べブロ-そば茶 this?の食べブロ-箸袋


手打蕎麦 いしおか (そば / 学芸大学)
★★★★ 4.0