「なんやこの頃、PM2.5 ちゅうのが飛んでるそうやで」

「ひっぱたくでぇ!」

「ええっ、なんでやねん。なんも悪いこと言うてへんで」

「何をごちゃごちゃ言うてんねん。はよほっぺた出して!」

「ちょ、ちょっと待ってぇな。おれは中国から

 PM2.5 が飛んできて外出注意報が出てるって

 言うてるだけやで」

「PM かPPM か知らんけど、そんなもん気にせんと

 どこでも行ったらええやんか」

「それがなぁ、めちゃくちゃ粒子がちっちゃくって

 肺の奥まで入り込んでくるそうやで」

「へえ、そうなんや。それで病気とかになったら

 たいへんやわなぁ。」

「そやねん。そやけどなんか気にいらんねんなぁ・・」

「どないしたん?」

「注意せえっちゅうのはわかんねんけど

 PM2.5 出してる国はどないなっとんやろ」

「そやなあ、元を断つならシャットちゃうかな」

「なにしょうも無いこと言うてんねん

 政府がきちんと抗議せんとあかんのとちゃうか」

「言うてもどうせあかんから、あきらめてんのとちゃう?」

「そんなん、あかんで。言わなあかんことは言わな!」





いつまで続くこの会話

公認会話士さんに怒られそうな出だしですねぇ

でも実際、これだけまわりがかすんで
何も見えないような現状はきちんと中国へ報告と
抗議をお願いしたい

相手がきくきかないは別として
言うべきことは言っていただきたい!

文句や抗議は受け放題
するべき抗議はしないでは納得いかないでしょう・・


政府の影響か、マスコミも中国に対して非常に
弱腰に思えるのですが・・


もちろん、あの公害を克服してきた日本ですから
協力して解決の糸口を見つけるのも
大切でしょう

協力を申し出ても素直に受けるとも
思えませんが・・

それと、前にも書いたけど天気予報の時に
花粉情報とPM2.5 情報もお願いしたいなぁ




「馬だと思うけど、かすんででよくわかんない・・」

「・・・」



マスクのいらない散歩生活がしたいものです!


では、また