この日曜日、ワイン祭りに行ってきました

僕は、大阪の南河内に住んでいるのですが

南河内に羽曳野(はびきの)市があり

ブドウ畑がたくさんあります


羽曳野といえば、みなさん御存じダルヴィッシュ投手

出身の地ですね


羽曳野で有名な河内ワインの会社が、「ワイン祭り」

毎年、開催しているそうです

息子が大学のクラブでボランテイアーとして、前日から泊まりがけで

参加していたので、売上に貢献しようと

行って参りました


まあ、本当は無料でワインの試飲ができるので

行ったのですが (笑)


ゆるキャラ「つぶたん」です


$matatabiのブログ


中には、クラブの仲間が入っています

青いジャンパーの人たちが部員達ですね


左側にある樽が、鏡開きで割られて

それを試飲させてもらいました


工場見学もしましたよ

中は薄暗く、けっこうひんやりしていましたね

ここでは蒸留中のワインを試飲させてもらいました

ここのワインはデラウエアーが主なんですが

シャルドネがおいしかったですね

デラウエアーのロゼは、まだ炭酸が混ざっていました

2度並んで試飲です、はい


工場の中のでか樽です

$matatabiのブログ


ちょっとピンボケですね

入口に置いてあった試飲用に使われていたものと同じ

ワイン容器です


$matatabiのブログ


ワイン館でワインを買ったのですが

とても持って帰れなかったので、宅配便で送りました

そしてついに、我が家へ到着


$matatabiのブログ


左から、ヤマモモワイン、今年の出来立て新酒、そしてシャルドネです

シャルドネは、昔からのワイン用のぶどうから作られています

そして


$matatabiのブログ


左から100%ぶどうジュース(濃縮還元ではありません)、氷結ワイン

そして、宮崎産芋焼酎で作った梅酒「兎に角」


最後の梅酒が一番、値が張るのですが

息子が、「宮崎の焼酎だから、縁を感じる・・」とか言うもんだから

買わないわけにはいかなくなって・・・トホホ (汗)


嫁さん、まったく飲めないので試飲はすべて僕が2人分頂きました

ラッキーでしたね

天気もよく、昼間っからほろ酔い気分で楽しく過ごすことが

できたのでありました、まる


「 秋深し となりもワインを 飲む人ぞ 」


どっかで、聞いたことがあるような

気のせいでしょう、うん、うん



さて今日は、通勤帰りに乗り込んだ電車で




コペンハーゲンのメトロで、グリーグの「ペール・ギュント」が

始まります

演奏は、コペンハーゲン・フィルです

居合わせた人は、疲れも癒されますよね



今日の曲は GReeeeN で 「 キセキ 」





朝、夕と昼間の温度差が10度もあるという

風邪引き注意報、発令中です

上に羽織るものを1枚持参ですねぇ


では、また