取り残されるニッポン? | サバイバル! "仕事力"養成講座

取り残されるニッポン?

韓国の企業経営者が、今日、来日して、
わざわざ、訪問してきてくれました。

韓国は、ヨーロッパ(EU)との間でFTAを締結。
徐々にではありますが、欧州でやっていた業務を韓国で同じようにやれる、逆に、韓国でやっていた業務を、欧州で同じようにやれる、環境が整います。

非常に、アグレッシブですね。

日本では、TPPだけでも、いろいろと議論があるのに、韓国では、公開しなければ行きてゆけない(国民生活の幸せは来ない)。だから、一致団結してがんばろう。それについてゆけない人もいるけど、それはそれで仕方ない。とにかく、前進しよう!そんな感じです。

日本のように内需はないし、
国民の年間平均所得が220万円くらいしかないから、
逆に言えば、戦略は、自ずと決まってくるのかもしれませんね。

人口は、日本の何分の一?

でも、かつての日本人のように、世界中で活躍しています。

これから、韓国にデータセンターやら、
BPOのようなものもできるかもしれません。

それでも、生きてゆくには、
チャンスがあるのであれば、それに挑戦するのが、
それが、成すべきことなのかもしれませんね。

日本との違いに驚きつつも、
その勇敢な国民性に敬服した次第。

それじゃ、また!