ちょっとお久しぶりになってしまいました。

 

こんにちは、千鶴です。

 

キャッシュフローゲーム会に参加してからというもの、目標設定についてよく考えるようになりましたし、お金の使い方も上手になってきたように思えます。

 

この目標設定は、いわば土台づくりなので、ここでちゃんとやらないと上手くいきっこないと言われています。

 

今回は、そんな重要な目標設定で、私が躓いた話をするので、参考にしてくださいね。

 

1.目標設定は土台づくり

 

 

以前までは、仕事で稼いだお金って、

  • 貯める
  • 使うか

のどちらかだったので、増やすというのは新しい感覚です。

 

お世話になったキャッシュフローゲーム会の講師のかたには、手段より目標設定のほうが重要であり、一番最初にしなければいけないことだと言っていました。

 

手段しか考えない人が多すぎる。

そして、そういった人は必ず、行き当たりばったりで全然目標に近づけない。

 

この言葉を何度も言っていました。

 

 

 

 

 

2.目標設定ってどんなことをするの?

目標設定=ライフプランニングです。

 

私は未婚の女なので、例えば

  • 27歳までに結婚
  • 30歳までに第一子出産

というような人生計画も目標設定の1つです。

 

①.ライフプランニングは若いほど難しい

実際にライフプランニングを始めてみて思ったのことは、若ければ若いほど難しいということです。
 
同じキャッシュフローゲーム会の参加者と仲良くなってお互いのライフプランニングについて語り合ったりしましたが、40代前半の方はある程度決まっていることがあるので、ライフプランは比較的簡単にできていました。
 
すでに家を買っているので住宅ローンの支払い額も発生している
  • 配偶者の収入・貯金も明確
  • 子供計画もすでに夫婦で立てている

それに比べると私は、

  • 未婚
  • 子供は希望がないが、相手次第
  • 住居も相手次第で変わる
  • 配偶者の収入も不明
将来に大きく影響を与えることすべてが不明確でした。
 
講師の方へうまく目標設定ができないことを相談すると、「わからないことは、なんとなくの願望で決めていくしかないですよ」というアドバイスがありました。
 
そりゃそうですよね、まだまだわからないんですもん(^▽^;)
 
そんなこんなで、私の目標設定は結構時間がかかりました。

 

 

2.キャッシュフローゲム会の目標設定セミナーに参加してみた

 
参加したキャッシュフローゲーム会では、セミナーをやったりするのですが、今回不定期で開催している目標設定セミナーに参加してきました。
 
この目標設定セミナーは、講師の方が実際どんな風に目標を設定したのかを聞ける貴重なセミナーでした。
 
私が目標設定で躓いていた部分も解消することがしきましたし、更に綿密な目標設定できる考え方が身につきました。
 
簡単に言うと、ライフプランって結婚とかだけじゃないよねって話です。
 
私は、まだ独身だから、結婚という生活の変化が大きいと思っていましたが、それ以前の話でした。
 
私は、どんなことがしたいのか、どんなことができるようになりたいのか、という私だけで考える部分でした。
 
例えば、
  • 年2回は海外旅行できるようになりたい
  • 月〇円親に仕送りできるようになりたい
などもっと自由な発想が必要だったんだなというのがわかりました。
 
お金だけあれば解決できることもあれば、
お金だけでは足りないものもでてきます。
 
お金だけじゃなくて、時間の自由度や友人関係など、自分の理想の人生を送るために何が必要かを考える必要があるよ、というのがよくわかるセミナーでした。
 
このセミナーで学んだことを元に、目標設定をしました。
 
 

3.おわり

ここまで読んでいただきありがとうございます(*'ω'*)
 
「キャッシュフローゲームを体験した後こんなことをするんだ」とイメージを掴んでもらえたら幸いです。
 
次は、私がどんな目標設定をしたのかのお話をしたいと思います。
 
また、遊びに来てくださいね(๑•̀ㅂ•๑)و
 
AD