四月馬鹿の日。 | コッペパンの歌

コッペパンの歌

ビミョーに非日常系な毎日でもないのですがヲタクな皆様との駄弁り報告文です。

はい、お久しぶり。ねうろんっす。嘘だけど。
今日はエイプリルフールでしたね。君は実に馬鹿だなぁの日です。どら焼き食べたいです。

呼吸をするように虚構を生み出す私としてはまあ普段通りの日なわけで。
……人間としてどうとかはおいておいて。

さて、新年度です。増税です。進級できました。
新年度ということでなにか新たな志を持とうと思ったのですが、振り返れば折って棄てた志の残骸の山が崩れそうだったのでやめます。

最近始めたことといえば、半日断食ですかね。したくてしているわけではないのですが。
休みということで、私の生活が大いに乱れ、(胃が)爛れた毎日なわけです。毎日五時就寝七時半起床、みたいな。
たまに起き損ねて十一時くらいまで寝てしまいます。すると、私の朝食は台所に置き去りなわけです。
昼頃にのそのそとテーブルにつけばそのまま朝食を食べることになります。
しかしねうろんは昼食が食べたいがために布団を出たわけです。なのに朝食を出される。すると食欲は不機嫌に飲み込まれてしばらく遠い旅に出てしまいます。
よって朝食、昼食を抜いたまま午後を過ごし、食欲が帰還した頃には晩御飯、というわけです。
おかげで内臓の調子がいいです。過食症気味だったのが整えられたのでしょうか。
あまり痩せた気はしません。2ヶ月くらい続けたいので学校休んでいいですか。

新学期がもうすぐ始まるわけですが、結構楽しみです。選択科目が既に得意分野なので若干余裕かましてます。あとで叩き落とされる典型的なフラグです。
理系選択ということで、生物化学も基礎が外れてより専門的に、数学は数Ⅲまでいくわけです。Cはなくなった。
正直成績はあまり良くないので、春から出遅れるようなことはないようにしたいと思います。

……おお、ちょっとは真面目な高校生らしいことかいてる。

じゃあ不真面目な話。
生徒会やらしてもらってるのですが、演説が苦手で死にそうです。友人いわく「ねうちゃんが慌ててるのを見ると痛ましい」とまで言われるくらい。あわあわします。
対少人数戦は得意な方だと思います。論理武装で口プロレス、美味しいです。
あ、ただし1人だけ1対1だと話せない方もいるのですけどまあ例外として。
で、ですね。なんで苦手なのか、気がついた気がするんですよ。
私は普段から 、自分の話を聞いてくれると思って話していないんじゃないかと。
演説では、場の雰囲気は常に聴衆との取り合いをせねばなりません。こちらに巻き込むことを考えて演説をぶつわけです。
しかし、普段人に話を聞いてもらうという前提で話さずただ独り言の延長的に話す思考をしているため、いくら原稿を考えようと独り言にしかなりません。
独り言は独りで言うもの、そうです。ですが演説は不特定多数に向けて行われるものです。そりゃ普段独り言しか言ってない奴がいきなり大量の人間と会話できますか。無理ですよ、んなもん。
ここで露見します。ああ自分はずっとコミュニケーションをとっていたつもりが好き勝手につぶやきつづけていただけなのか、ということが。リアルツイッタラーです。
TLにツイートを流すがごとく会話に独り言を流す。
よくあるのです、会話中に全く関係ないことを思い出し、全く気遣いもせずに言うということが。相手はポカーンです。悪い癖。治したい。

それでは。