東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは8日
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入園料を
4月1日付で値上げすると発表した
大人(18歳以上)の1日券を現行の6900円から
7400円とするなどほぼすべての券種を値上げ
入園料の改定は3年連続となる
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
理由としては
開発投資によりリゾート全体の価値が向上してきた
その価値に見合う形の価格を設定した」と説明
2パークに新たなアトラクションやショーを導入していることや
トイレ・休憩施設の増設といった来園者にとって
快適な環境づくりを進めてきたことなどを実績として挙げた
それに お客が沢山来るので
あえて値上げしてお客を減らして利用環境をよくする
いわゆる需給のバランスを図る意味もあるみたいですね
これこそ最高の企業のあり方だと思います
自分達飲食店は
安いプランを作り 尚且つサービスを向上させて
やっとお客様に来ていただける感じです
しかしながら 他店も横並びで価格競争して来ます
こういう商売だと当然 利幅は薄くなり
厳しい経営を余儀なくされてしまいます
オリエンタルランドの様に 企業価値を上げる
他社に真似できないブランド力を作る これが大事です
かなり難しいですけどね