再 再 再値上げ | F社長の『直感力』

F社長の『直感力』

直感力と強運で数々の難局を乗り越えてきた
フェリックス代表・福永正和の波乱万丈ブログ

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは8日


東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入園料を


4月1日付で値上げすると発表した


大人(18歳以上)の1日券を現行の6900円から


7400円とするなどほぼすべての券種を値上げ


入園料の改定は3年連続となる


~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~


理由としては


開発投資によりリゾート全体の価値が向上してきた


その価値に見合う形の価格を設定した」と説明


2パークに新たなアトラクションやショーを導入していることや


トイレ・休憩施設の増設といった来園者にとって


快適な環境づくりを進めてきたことなどを実績として挙げた


それに お客が沢山来るので


あえて値上げしてお客を減らして利用環境をよくする


いわゆる需給のバランスを図る意味もあるみたいですね


これこそ最高の企業のあり方だと思います


自分達飲食店は


安いプランを作り 尚且つサービスを向上させて


やっとお客様に来ていただける感じです


しかしながら 他店も横並びで価格競争して来ます


こういう商売だと当然 利幅は薄くなり


厳しい経営を余儀なくされてしまいます


オリエンタルランドの様に 企業価値を上げる


他社に真似できないブランド力を作る これが大事です


かなり難しいですけどね