いちごのショート・ケイク | *トイプーティミル&MyMe*

*トイプーティミル&MyMe*

ワンコと娘、趣味の事、日常の事を書いて行きます♪

今日の千葉、台風並みの強風です叫び

車で高速走っていても
風にあおられてとっても怖かったです。

帰宅すると、玄関脇のバラのアーチが倒れていました汗
風が収まるまで放置しかありませんしょぼん

こんな強風の中
長女はテスト休みの為
お友達とディズニーシーに行っています。
ディズニーはもう、テスト休みのお決まりですね!
いいなぁ音譜


さて、すっかりアップするのが遅くなってしまいましたが
先日のショートケーキのレッスン!
良かったらお付き合いください。


MARIKA先生のレッスンは今回で3回目!

毎回超人気で日程がアップされると
直ぐに満席になってしまいます。



レッスン中は、あまり写真を撮れないので仕上がり写真がメインになります。


{4C03AADE-C41B-42A3-B5BD-E54274305F1B:01}


まず、生クリームの種類と用途について!

35と47は良く見かけますね!
42は私の良く行くスーパーに置いてますが、他ではあまり見かけないかな⁇



まずは、スポンジを焼きます。
スポンジ生地も実際先生に細かい所までご指導頂き、驚く程フワフワに焼けましたラブラブ



焼いている間に先生のデモです。

{B0A898D1-0799-4FDD-9E56-244E2954F2D1:01}


この後、生クリームでのデコレーションのデモもニコニコ


先生、ご自宅レッスンでもデモはあまりやらないそうなので、
このデモはとっても貴重です。


そして、スポンジ生地が冷めるまで
お楽しみのティータイムラブラブ


{BD37B3CD-FEF9-41AC-9CBF-0A69A5F34B5B:01}

いつもテーブルのお花は
アシスタントさんが生けるそうです。

ちょっとしたアイデア、勉強になりますね~音譜

{3524B97B-3399-493F-8E45-46A557D687B8:01}


先生がデモでデコレーションしたケーキと
来月のレッスンで作るチョコレート!


ケーキはスタジオが暖かかった為
クリームが柔らかくなってしまって
先生は納得いかなかったそうです!

私達から見たら、完璧なのに…


{A0A0F8AF-A195-41F8-AAE0-67C60A6E3EEA:01}



ゆっくりお茶とお菓子をいただきなが
先生とお喋りタイム!
ここでも色々なお話が聞けるので
とっても楽しいんですラブラブ



美味しいケーキを頂いた後
いよいよデコレーション!


スポンジをカットして、シロップを塗り
生クリームでデコレーションです。

この時は泡立て過ぎに充分注意して
塗っていきます。


「え~⁈こんなんでいいの?」
ってびっくりする位ゆるい生クリームでした。


でも、この感じが綺麗に塗れる
柔らかさだそうです。
塗り方のリズム、スパテラの角度等
を良く身体に叩き込めたかな?


私はスポンジの側面に苦戦しましたが
自分の癖等にも気付く事が出来ました。


そして完成した皆のケーキです♥
{6078BA86-758F-4568-8B57-660469F1B13E:01}


そして私のケーキ!
{910345A4-6DCA-43EA-95B6-7AB492474AD1:01}


15センチのケーキ!

私は味見程度で我慢して
パパ、長女、次女でペロリと食べてしまいました。

みんな「もう無いの?」
なんて言う程美味しかった様ですラブラブ


Xmasには大きいケーキ作るからねニコニコ



MARIKA先生

ありがとうございました