いつもこのblogを訪れてくださる方、
いいねの励ましを残してくださる方、
最近は読者登録してくださる方もいて、
本当にありがとうございます。

いち主婦の日記のような呟きのようなこのblogですが、
続けてきて良かったな〜と思っています。

私の生命の樹シリーズを、続けますね。

チョットずつチョットずつ意識は変わっていったのですが、
目に見えることは、案外ゆっくり変化していきます。
素敵な人や興味を持ったことに果敢にチャレンジしてきたのですが、
自分の誕生日前後で大きな節目を迎えます。
そして季節は秋から冬へ。
冬の北海道は雪で交通手段が厳しくなります。
春からの出会いを振り返るように、
講座でご一緒した人に再び会いにいったり、
人から人へ縁を繋ぎながら、
冬ごもりの体勢に入っていきました。

自由な時間も、有り余ると感じるようになって、
無駄に時を過ごしたり、
本当に私はこのままでいいのだろうかと不安になったり。
少し働いた方が、メリハリがついて
良いのかな〜なんて思っていました。
もちろん家計のためにも。

ただ私には、昔から仕事に対するコンプレックスと言うか
仕事をすると家庭がおろそかになる、
家庭は何よりも大切にしなければいけない(これは親からの威圧的な教育によって生まれた強迫観念みたいなものです)、
自分の中でバランスが取れなくなる、
夫も子ども達も誰も文句言ったわけでもないのに、
自分が苦しくなって自滅する。
このパターンを繰り返していました。

でもこれから自分の天職を見つけて、
楽しく生き生きと暮らしていこうとするならば、
ここはクリアしたいポイントでもある訳です。

バランスを取りながら、楽しく生きること。

どうして上手くいかないのか?
仕事は真面目に取り組んで一生懸命にやるし、
家事や子育ても頑張る。
気持ちはそうなのに。
苦しくなってしまう。

でも、仕事をしていなくても、
自分がどうしたいのか、何を探しているのかわからなくなって
苦しくなってくる。

どこがどうしてダメなのか?

ちょっと行き詰まっていたんですね。

多分、○○さんのような人に!とか
どんな肩書きが自分には合っているのか?とか、
枠の中に自分を収めようとして、
あれも違うこれも違うと焦っていたんだと思います。
そんなことをやめようって思ったら、楽になりました。
何かになるのではなく、自分になる。
なりたい自分になる、自分を大切にするんだ。

そうして、ふと以前講座で先生が紹介していた教え子さんのところに行ってみたのです。
とても楽しそうにキラキラした瞳で、占いをしている方で、
その時こう言われたのです。
「仕事をした方がいいです。それも一つではなく二つ、
いやなんなら三つでも四つでもいいです‼️」
その瞬間なぜだか納得したんです。
「一つのことに集中しすぎる傾向があるからですか?」
「そうですね。そして、実際出来るんです。
何もしていないのがいけないんです」
「分かりました!なんか納得出来るので、
明日早速ハローワークに行ってみます!」
次の日の朝、ハローワークに行く前に、
今の仕事の依頼の電話が入りました。

新しい仕事に行き始めて3日目くらいで、
どうして今回仕事をするようになったのか分かりました。
仕事の内容とか、職場での人間関係とか、
そういうものは今までの経験で学びは終わっていました。

今回は、調和だ。
私自身の調和、仕事をしながら、家庭生活も営み、
好きなことも続ける。
この生活を心から楽しむことができたら、
本当の私がしたいことを仕事にして、
充実した毎日を過ごせるはずだ。

そうして半年が過ぎて行ったのです。

続く。