金剛登山(^^) 文殊尾根↑~寺谷ルート↓ | たぶん続かないであろうブログ

たぶん続かないであろうブログ

おもに山のこと、キャンプのこと、カブのこと、猫のこと、

その他諸々を

何となく書きたいと思います。

前回の高見山から約2週間。

僕ら夫婦にしてはなかなかのハイペースで
金剛山に行ってきました(・ω・)



またまた遅めの10:50頃

金剛山ロープウェイ前の駐車場に到着。
今回、標高の表示できるアプリを仕入れ
使ってみました(^^;)



ちゃっちゃと用意を済ませ

11:07、スタート(・∀・)!



今回登った文殊尾根ルートは
いきなりの急な登りから始まります( ゚Д゚)





スタートして20分

暑くてヤッケを脱ぐヨメサン(・ω・)
当然、暑がりの僕もTシャツです(^^)




まだまだ序盤。

ひょこっと現れるポーズなど
何とか元気なヨメサン。




しかし!
ひたすら続く階段に

お手上げ状態(^^;)




さらに~

走って逃げる?僕を見て




「しんどい言うてるやろ( -_-)」と
キレるヨメサン(^^;)



そしてギスギスしながらも

最後のピークを登りきり



12:20頃に

「大変あ疲れ様」?に到着(・ω・)



山頂の気温は12℃と
登った後ではちょうどいい感じ(^^)



この日は土曜日で売店方面のテーブルは
空いて無くて
山頂広場のベンチでお昼ご飯(・ω・)

標高1074mでのカップ麺とオニギリ(・∀・)

やっぱり美味しいですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


食後のコーヒーとチョコも堪能して
下山の準備(・ω・)





13:24、下山開始。




帰りは寺谷ルートを下りました。

下り始めてしばらくすると
登ってくる方がいたんで
道をあけてしばらく待ってました。

登ってきたのは男性(年配のおっちゃん)
何気に見たそのおっちゃんにビックリ!

おでこにタオルを当ててたんですが
そのタオルに血がっ!(°Д°;≡°Д°;)

すぐに声をかけたら
寺谷ルートの最後にある水飲み場で転んで
おでこを切ったとの事。

僕らは「大丈夫ですか!?」しか言えず

おっちゃんは「大丈夫。上で処置してもらかうから」って登って行ったんですが

急な登りやったんで
なだらかな道に出る所まで
後ろをそっと付いていきました。

こんな時ってほんまに何にもできません・・・

絆創膏だけやなくて
もうちょっと何かアレ的なもんも
用意しとかなあかんって思いましたね~。



それからまた寺谷ルートを
気を引き締め下っていきます!

寺谷ルートの山頂付近はちょっと急です。




沢沿いの道に出ると

なだらかな
ハイキングコースみたいになります(・∀・)/




寺谷名物?の

木の階段を下って




無事にっ

下山(・∀・)




それからN-ONEにて帰り支度をして
家の近所のスーパー銭湯「おゆば」へ(・ω・)

露天風呂でゆっくり浸かって
水風呂でクールダウン(・ω・)b

これが良かったのか
山登り後はいつも筋肉痛になるんですが
今回は全然なし(°∀°)b

山登りからの温泉(スーパー銭湯)は
最高ですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


たまにはこのパターンで行こっ(^ε^)♪








おしまい・・・