2012年1月30日と2月1日。 | 白血病闘病気(2011年~2012年までの)とたまに現在

白血病闘病気(2011年~2012年までの)とたまに現在

白血病と診断され、一度は職場復帰を果たしたものの、わずか2ヶ月で再発。
そして再び職場復帰を果たしつつある今。
白血病から学んだもの、価値観、一分一秒とはどういうものか。
偏見に満ちた目ですが表現できたらいいなぁと思ってます。

30日。
朝38℃の発熱。 
解熱剤を飲んだら午前中には解熱。 
そして今日は血液検査&胸のレントゲン撮影。 
血液検査の結果は 
白血球100 
赤血球319 
ヘモ 9.6 
血小板0.9 
明日血小板の輸血が決まりました。 
白血球増えませんな。2週間100です。 
貧血はかなり改善されてきました。 
顔色にも血色が戻ってます。 
ヘルペス具合は横ばいですなー。 
発疹は増えてないものの消えてるわけでもなく。 
あ、でも今お腹回りを見てみたら気持ち減ってる気が。 
レントゲンの結果は何も問題なしと言うことで一安心です。 
ちなみにレントゲン写真は機材を搬入して無菌室での撮影でした。 
科学は進歩してますな。 
ヘルペスに感染してから点滴量が一気に増えたんでちょっと落ち着かないです。 
朝6時からヘルペス治療薬+抗せい剤の点滴、昼からはヘルペス治療薬+免疫をあげる点滴、夜はヘルペス治療薬+抗せい剤の点滴。 
そして明日はさらに血小板の点滴とアレルギーを抑える点滴と点滴だらけの1日になりそうですな。 
そんな1日こそ読書! 
今日は兄貴が面会に来たんで色々本を頼みました。 
今回は蜩ノ記を読んでみようと思います。 
最近はドキュメント本ばっかりだったから小説は新鮮に感じる。 
楽しみだす。

2月1日。
ヘルペス沈静化。 
発疹も9割消えつつあります。 
そんな今日の血液検査の結果は 
白血球100 
赤血球272 
ヘモ 8.3 
血小板6.6 
輸血効果ばっちりです。 
赤血球とヘモグロビンの低下がありますが、前回の輸血からもう1週間以上経ちますししょうがないことです。 
今日の回診で2月中旬に北大病院への転院という話がありました。 
当然白血球の上がり具合を見てですが。 
そこから諸検査→前処置の抗がん剤&放射線→骨髄移植→経過観察という流れになるかと予想されます。 
環境が少し変わるんで気分も一新ですな。 
話は変わりますが、今日の夕飯はカレーライスでした。 
テンションが上がっちゃいました。 
久々のカレーライスは味は微妙でしたが人間の食べ物という感じがしました。 
カレーで思い出したんですが、今年になって珍客が1人来ました。 
ミルチ、デリバリーの若社長です。笑 
たまたま病院に配達に来たとの事で顔を出してくれました。笑 
完全に無防備な状態だったので驚きましたがわざわざお菓子まで持ってきてくれました。笑 
若社長が逆に心配になります。笑 
復帰したらまたミルチに食べに行きたくなりました。

追記。
この日記に出てくるミルチっていうカレー屋さん。
本格的なインドカレー屋さんでわたくしイチオシのお店です。
「札幌 ミルチ」で検索したら出てくると思うんでカレーがお好きな方はぜひぜひ。
個人的におすすめなのは羊肉とナスのカレー!
ナンかご飯か選べて辛さも選べるので最高ですよ!
外観も内装も素敵でお店の方も面白い人なので行って損はないです♪