資本主義と社会主義の対立 | オニギリ

資本主義と社会主義の対立

すでにいろんなところで見せまくり。


「あ~また、これね」シラーと、あきれられていた方がいらしても、

本人が気にいってるんだからしょ~がない。


私の絵。

じっくりご覧いただけますと幸いです


$イラストレーター中西犬人のブログ-100825_a


$イラストレーター中西犬人のブログ-100825_c




クラッカー ご観覧いただきまして誠にありがとうございました クラッカー


この絵は映画「Metropolis」のマリアをモチーフにしております。

「Metropolis」

1927年のドイツのSF映画です。



で、お話は(一部ネタバレ)

2026年未来都市「Metropolis」では、

地上の摩天楼に住む知識指導者階級と

地下で過酷な労働をしている労働者階級に二分されておりましたそうな。

どうにかならんのか階級格差。

その二分された階級社会をうちやぶる調停者が現れる、

って予言する娘が労働者階級の中から出てくる。


その娘がマリアですな。


イラストレーター中西犬人のブログ-100825_e


予言を信じて労働者階級はストライキをおこしはじめて、知識指導者は困りましたわ ショック!

んで、閃きましたわ にひひチョキ


偽物作戦!!


マリアに似せたアンドロイドを作り地下に送り込んで、

労働者階級の団結を崩そうっちゅー作戦ですわ 叫び


労働者たちは、マリアは、Metropolisの運命は?



続きはTUTAYAで。



アンドロイドのほうのマリアはこの方です。

イラストレーター中西犬人のブログ-100825_d


「Metropolis」のマリアは金色なんですが、私のはシルバーであります。

モチーフにしたっていうことで勘弁してね。





「Metropolis」が公開された次の年、1928年。

国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス党)が、国政選挙で12議席獲得したそうな。