滝山寺~大樹寺~伊賀八幡宮~六所神社~永保寺 その捌 | 闇が矛盾を押し付ける

滝山寺~大樹寺~伊賀八幡宮~六所神社~永保寺 その捌

いちおう工事中の本堂・・

闇が矛盾を押し付ける


もう完成してたっぽい庫裏・・

闇が矛盾を押し付ける


伝樹齢700年の銀杏だとか・・
時期が時期だけにアレだけどね・・

闇が矛盾を押し付ける 闇が矛盾を押し付ける


永保寺の燈籠がツヤツヤなんですけど、何かの仕様ですか?
こういう燈籠を見るのは初めてですわ・・

闇が矛盾を押し付ける


ん゛~ 何か朱塗りの門みたいなのが上の方で見える・・
とりあえず そこへと向かいませう・・
裏に回っても観音堂は素晴らしい・・

闇が矛盾を押し付ける 闇が矛盾を押し付ける


観音堂を背景に撮る桜も美しい・・

闇が矛盾を押し付ける


そして屋根はやはり鋭い・・

闇が矛盾を押し付ける


上から見下ろしても素晴らしい、うm・・

闇が矛盾を押し付ける


相変わらず苔(・∀・)イイ!!山でもあるし・・

闇が矛盾を押し付ける


六角堂も間近から見られたんだね・・
何か舞妓さんの頭みたいで可愛らしい・・

闇が矛盾を押し付ける


下から見上げてた朱塗りの門へと到着・・

闇が矛盾を押し付ける


塔頭保寿院さんですな・・
貼られたポスターがアレな本堂・・

闇が矛盾を押し付ける


丁寧に管理された石庭が綺麗・・

闇が矛盾を押し付ける


何だか人が多いのですねえ・・
永保寺には観光ボランティアの方が何人も待機しておられるようで・・
そのボランティアに連れられた参拝者が練り歩いてます・・
まったり出来そうにないので庭園へと戻りますか・・


修理中の本堂の桧皮葺の屋根が美しかったなあ・・

闇が矛盾を押し付ける


唐破風の鬼瓦で残されたのはこれ一つらしいが・・

闇が矛盾を押し付ける 闇が矛盾を押し付ける


これも何気なく本堂の前に置かれていたけど貴重な物なのであ?
土岐川の方へと歩いて行くと、お弁当を広げるのに最高な場所が広がってます・・
土岐川を眺めながら食う弁当は最高じゃないかしら?
上の虎渓公園で桜を見ながら食う弁当より遥かに旨く感じるはず・・

闇が矛盾を押し付ける 闇が矛盾を押し付ける


ちょうどお昼時なのに徐々に人が集まって来て弁当を食べ出してます・・
こんな良い場所があるなら吉野家で牛丼買ってくりゃ良かったなあ・・
とりあえずカロリーメイトを食ったらベンチに転がってゴロ寝を開始しよう^^;


20分程度でしたかね?休んだら出発です、虎渓公園へと帰ります・・
さっき気付いたんだけど、、、漏れ開山堂見てないんじゃないか?
国宝 開山堂を見落として帰っちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。
一生の不覚だ、死にたい、今直ぐ苦しまないで死にたい・・
過ぎ去った事は仕方がないので・・
本堂の再建がなる2年後?ですかね、また行きませう・・


行きは西参道ってのを下ったのかな?
帰りは東参道ってのを登りました・・
どっちも3,4歳の子供もヨチヨチ歩いてる坂なので、大した距離でもないです・・

闇が矛盾を押し付ける


キノコが美味しそう・・

闇が矛盾を押し付ける


って感じで虎渓公園へ・・
人が一段と増えてますた・・

闇が矛盾を押し付ける 闇が矛盾を押し付ける


不細工な観音様に見下ろされて鬱・・

闇が矛盾を押し付ける


虎渓公園からは多治見駅へと来た道を戻ります・・
途中 虎渓用水って所に寄ってみたけど特に感想はなし・・

闇が矛盾を押し付ける 闇が矛盾を押し付ける


最初の予定ではこのまま自宅へと帰るつもりだったのですが・・
漏れを掘りたいって人と、急遽 名古屋で合う事になってたの・・
このまま名古屋へ行くと待ち合わせ時間まで小1時間30分ほど余るので少し寄り道・・
中央本線で名古屋へ戻る途中にある高蔵寺駅って所で下車してみます・・
車内から見えた寺へ寄ろうと思いまして・・
高蔵寺駅っつーぐらいだから、多分 高蔵寺って寺なんだろうとw