ブログの存在を忘れて気づいたら、またもや2年ほど経っていましたガーン

その間にいろいろありまして、北海道に引っ越しました!
寒すぎです雪

膠原病に寒さは良くないのは分かっているので、保温しっかりしてます!



さて、北海道に移住して1年ですがその間に関節炎の症状が2回ありました。

1回目は右手の親指〜中指にかけての第一関節が熱感、腫脹、疼痛!

北海道でリウマチ科の病院にはまだ行ったことがなかったので、かかりつけを見つけるためにも受診。

この日は採血と触診のみ。
腫れてるねー。リウマチ発症かもねと言われました。


約1週間後にエコーの予約。
ところがエコーの日には症状がすっかり良くなり、炎症もないのでエコーの結果も異常なし。キョロキョロ


腫れについては『あなたくらいの年代の女性は時々腫れるものなんですよ』とそっけなく言われました。



初診の時と態度違いすぎてビックリ。


まぁ症状も治ったし様子を見ていましたが、つい先日右の肘関節の関節炎の症状がでました。


朝起きた瞬間から激痛で曲げ伸ばしが全くできない状態えーん
寝違えた?と思い、痛み止めと湿布で様子み。

翌日になっても痛みは変わらず。
痛みで肘の曲げ伸ばしもでず、しかも利き腕なのでご飯食べるのも難しいくらい…
これじゃ仕事にならないので病気へ。
この日は日曜だったので、とにかく日曜あいてる病院を検索し整形外科の病院へ🏥


触診せずに見ただけ。えー?
レントゲンは異常なしなので、リウマチからの痛みじゃないの?と。
痛みが続くようならリウマチ科で診てもらってとのこと。
湿布とロキソニンをもらい帰宅しました。

その翌日にはだいぶマシになり、翌々日には痛み消失!
仕事も問題なくいけました


私の痛みのパターンは…
半年に1.2回ほどどこかの関節(部位はさまざま)が腫れて痛くなる。
でも3〜4日で症状は治る。

ネットで調べてみたら、同じような経過の病気がビックリマーク

回帰性リウマチっていうやつらしい。
もしかして私の場合は関節リウマチではなく、この回帰性リウマチじゃないのかな…はてなマーク
って思い始めてます。

次にいつどこの関節が痛くなるのかは分からないけど、その時はリウマチ科に行って回帰性リウマチじゃないか聞いてみようかなって思いましたひらめき電球

そう診断されたら、長年のモヤモヤが解決するのだけれど…