こんにちは。
免疫力活性&ホルモンバランス調整師のサリーです。
オリエンタルセラピーおうちサロンTing Garden~ティン.ガーデン.~
のブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

 

いつもいただく、いいね!や温かいコメント&メッセージ、

とっても嬉しく、心から感謝です☆

 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

このブログをご覧の方は、もうなーんとなくおわかりだと思いますが、

わたしは、お花カラフルなお花♪が大好きですハート

 

もう20数年以上も前になりますが、一応

学生時代に生け花(未生流)のお免状も取りました。

 

こんなにお花は大好きなわたしですが、

フラワーアレンジメントは一度も経験がないのです。

 

ずっとずっとやりたいと思っていたのですが、

本格的にできる時期がきたら・・・と思いつつ、

時は流れてゆきました。

 

でもやっぱりお花のアレンジメントは憧れで…花束

 

そんなある日、↓コチラのブログを目にしました。

横浜市栄区・本郷台の

プリザーブドフラワー&ポーセラーツ教室 Sofi*a style

さんのブログです。

 

Sofi*a style さんは、ブログタイトルのとおり、

横浜の本郷台駅から徒歩約15分ほどの

閑静な住宅街にあるご自宅で、

プリザーブドフラワーとポーセラーツの教室を

されています。

 

わたしは先月末に、こちらSofi*a styleさんの

母の日ギフト・バスタイムが楽しめる!?花束レッスン

の講座を受けに行ってきました。

 

Sofi*a styleさんの講座に行くきっかけですが、

「もともとブログの読者登録をしていて、

仲良くやりとりをしていたから、講座を受けに行こう!」

と思ったのではないんです。

 

実は、読者登録をするずっと前に、

たまたまSofi*a styleさんのブログに出会い、直感で、

「いつかは、こちらの教室でプリザーブドフラワーの

アレンジを習いたい!いや、習いに行くぞ!」と

心に決めたので、読者登録をさせていただきました。

 

でも、ご本人さまには、そんな気持ちを何ひとつ

お伝えしませんでしたが、その後、Sofi*a styleさんも

わたしのブログを読者登録してくださいました。

 

しばらくして、アートフラワー(バス フレグランスフラワー)の

花束レッスンが募集され、お風呂好き、アロマ好きのわたしは、

すぐに興味を持ちました。

そして、「わたし、読者登録しているサリーです」とお伝えもせず、

その講座を申し込みました。

 

そして、受講当日、Sofi*a styleさんのご自宅へ訪問。

それでもまだ、「わたしは、読者登録をしているサリーです」

と名乗らないまま、講座はスタートしました。

 

講座の中盤?辺りで、ハーブボールのお話をするきっかけができ、

そのときに、「実はわたしは・・・」と正体笑を明かしたのでした爆笑あせる

ずっと黙っていてスミマセン。。。ウシシ

 

Sofi*a styleさんは、とても誠実で優しい先生でしたので、

わたしも緊張することなく、フラワー製作を楽しめました♪

 

わたしが黙々と、夢中になって、細かい下準備を

やっている最中も、先生はわたしが孤独にならないように、

ほどよく話しかけてくださり、逆にわたしがめいっぱい質問しても、

その一つひとつに、丁寧にお応えくださいましたニコニコ

 

講座終了後も、花材のことについて、いろいろと教えてくださり、

また、花材のサイトなどもその日のうちに、

メールで詳しくご案内してくださり、

こんなに丁寧に、素早く、誠実にご対応してくださった方は、

初めてかもしれませんキラキラ

 

わたしもお客さまに、このような気持ちの良い

ご対応をしていかなければ・・・と襟を正す思いです。

 

というわけで・・・今回の講座で作った、

フレグランス フラワー(入浴剤フラワー)は、、、

 

ジャジャーン!! ↓コチラ

 

 

ローズ、カーネーション、ガーベラ、あじさい・・・

なんと贅沢で、ボリューミーな花束なのでしょうハート

 

これ、プリザーブドフラワー、、、ではありませんよ!
実はこれらのお花(リーフ、ピンクの小花、リボン以外)は、

全て入浴剤で作られたお花・・・

つまり、フレグランスフラワー(入浴剤フラワー)なのですブーケ

 

 

花材(フレグランスフラワー)は、ローズは3色のなかから1色(1輪)、

カーネーションは6色のなかから2色(2輪)、好きなものが選べます。

また、アレンジ用・花束ラッピング用のリボンは、

単色 or 柄物など、数種類のなかから好きなリボン柄が選べます。

 

そして、これらのパーツをアレンジして花束にすれば・・・

 

 

こんなステキな花束に大変身~花束

 (講座で作ったのは、手前のものです)

 

まさか、入浴剤~!?には見えない繊細さですよね。

もちろん、香りも優しいソープの香り♪

 

お花の花びら部分がお風呂で使える「入浴ソープ」なので、

花びらを1枚1枚取ってバスタブへ入れて使えば、

優雅なバスタイムが楽しめますし、

花びらに水圧がかかるように、シャワーで勢いよく当てると泡立ち、
バブルバスを楽しむことだってできるのですよーーーハート

スゴくないですか!!

 

でも、見た目は花束そのもの!

それを入浴剤として溶かしてしまうのは、あまりにも勿体無い~ガーン

ということで、

しばらくは、リビングに飾って香りと彩りを楽しみたいと思います♪

 

あ、この講座のタイトルは、「母の日ギフト・・・」となっておりますが、

母の日は別の贈り物をするので、わたしは自分用に作りました笑

 

ホント、ギフトにするとサプライズになること間違いなしですので、

ご興味のある方はこのフレグランスフラワーを、

大切な方への贈り物にしてみてはいかがでしょう 花束

 

Sofi*a styleさんの講座、

次回は、プリザーブドフラワーかポーセラーツのレッスンで、

教室へおじゃまさせていただきたいと思います。

そのときもまた、どうぞよろしくお願いいたしますっニコニコ

 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

実は、実は、

この フレグランス フラワー(入浴剤フラワー)を作る以前に、

姉と姪っ子から、「サロンのお花にどうぞ…」と贈ってくれたものが、

なんと!!

 

バス フレグランスソープ ブーケ なのです音符 ↓コチラ

 

わたしの大好きな紫色を選んでくれましたハート

 

Sofi*a styleさんの講座で作ったものと同じで、

バラのお花(リーフ、クマさんのお人形以外)は、

入浴剤で作られたお花・・・

つまり、フレグランスフラワー(入浴剤フラワー)なのですブーケ

※姉はそのことに気付かずに、贈ってくれたみたいです笑

 

クマさんもお湯に溶けるのかと思いきや、

普通の小さなぬいぐるみでしたチュー

 

バス フレグランスソープ ブーケ

花弁部分が石鹸になっているので、
造花のガクからハズして使います。

約200Lのお湯に対して花びら1/3~1/4個を目安に使います。
花びらに水圧がかかるように、シャワーで勢いよく当てると泡立ち、
バブルバスを楽しむことができます。

 

 

最近のアートフラワーは、進化してるんですね~♪