こんにちは。免疫力活性&ホルモンバランス調整師のサリーです。
オリエンタルセラピーおうちサロンTing Garden~ティン.ガーデン.~
のブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

どんな業種のサロンにも共通しているもので、これは必要ですよね…というアイテムの一つが「観葉植物」

観葉植物 
個人サロンさんなら、ご自身で購入、また開業祝いとしていただきものをそのままお店に飾って、スタッフさんたちでお手入れをされているところもあれば、大きな店舗さんなら、購入からお手入れまでを業者さんにお願いされているところもあると思います。

わたしのような、ちっさいちっさいおうちサロンでは、あまり大きな植物は置けないので、手ごろなサイズのものを用意して、細かい手入れも自分でやっています。

わたしがサロンにしているお部屋はあまり広くないので、テーブルに置けるくらいの簡易的な植物を用意していますが、リビングにはちょっとだけ背の高い植物(サンデリアーナ ゴールド)を置いています。

 
そのリビングに置いている観葉植物ですが、いまは購入時よりかなり成長しており、もう少しで鉢(プラスチック製)が倒れるのではないかと心配になるくらいの伸び具合なのです。

※現在は腰より低い高さですが、これからドンドン成長の気配。。。(^^)

そんなわけで、そろそろ植え替えをしようかなと思い、先日、いまよりも一回り大きい陶器の鉢を、観葉植物の土と一緒に買ってきました。

植木鉢 
 さぁ!さっそく植え替えましょー

・・・と、その前に、失敗して枯らしてしまわないよう、正しい植え替え方法を確認しておこうと調べてみると、

ガビーン!!

植え替えに適した時期は、気温が15度以上に安定する5月中旬~9月中旬ごろ
 ・・・だったのです。

しかも、 植え替えで一番重要なのが、この適した時期に行うこと!ということで、さぁ大変!!

適した時期以外で植え替えると観葉植物は弱ってしまい、枯れることもあるようです。

植え替えのタイミングは5月中旬~9月中旬ですが、 一番最適な時期は、5月~6月の植え替えが良いみたいですね。

というのも、7~8月は気温が高いので、植物の種類によっては植え替え後に株が弱ることがあり、また9月だと、秋や冬の休眠期までの期間に切り取った根が十分に生長せず、冬越しに耐えられない場合があるからなのだそうです。

※ただし、病害虫など土に問題がある場合は、この時期に関わらず植え替えを行ったほうが良いようです。

冷静に考えたら、この寒い時期に植え替えだなんて、非常識といえば非常識なんですよね。。。 ← わたしって、アホっ

でも以前、チューリップを1月上旬に植えましたが、めっちゃ綺麗に咲きました  ← やっぱりアホや~ チューリップを植えるのと、植物を植え替えるのでは意味が違うっつーの

そんなこんなで、ハリきって植木鉢を買ってきたのに、植え替えはあと4ヶ月待ちということで。。。

その頃には、去年の11月に植えたチューリップも咲いている・・・いや、咲き終わっているんだろーな・・・ 手 ブツブツ