TimTamはロイヤルミルクティーで

本物の招き猫です



これは祖母の自宅にあったもので



昨年、祖母が他界したときに、家を



整理していたらでてきたものです






親戚の方が言うには、価値はわからないけど



祖母の2代前の母が買って大事にしてたとか






まぁ誰もいらないからどうしよっかーって事になったんですが



せっかく長く大事にされてきた物なんだし



捨てるのは良くないと思い、



また私がこの家の名前を継いでいくので



もらうことにしました






で、今は和室に2体をこのように飾ってあります






招き猫はwikiで調べると以下のような役割?があるそうです





右手(前脚)を挙げている猫は金運を招き、左手(前脚)を挙げている猫は



人(客)を招くとされる。両手を挙げたものもあるが、“欲張り過ぎると「お手上げ万歳」



になるのが落ち”と嫌う人が多い。一般には三毛猫であるが、



近年では、地の色が伝統的な白や赤、黒色の他に、ピンクや青、金色のものもあり、



色によっても「学業向上」や「交通安全」(青)、「恋愛」(ピンク)など、意味が違う。



黒い猫は、昔の日本では『夜でも目が見える』等の理由から、「福猫」として魔除けや



幸運の象徴とされ、黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持つ。



また、赤色は疱瘡や麻疹が嫌う色、といわれてきたため、赤い招き猫は病除けの意味を持つ。




うーん、なるほど。



うちの招き猫は左手だから人を招くのね




三毛猫かなー。。。結構黒い部分も多いような




でも斑点だし





わかりませ~~~~~ん





とりあえず、これからも大事にしていきたいと思ってます