バザーでの売上と回転率が上がる方法 |  FF11 ちめちめのギルカンスト金策ブログ

 FF11 ちめちめのギルカンスト金策ブログ

FF11の競売等を利用した金策系中心系ブログです。
2垢中心の動画などもあります。



↑7ヶ月振りに更新した金策ブログの順位は何位だ!?

こんばんは。


ちめちめです。(´・ω・`)


金策で意外と差がつくのは
不用品を売るバザーです。


今回はそのバザーでの売り方について
お話させて頂きたいと思います。



◎バザーでの売上と回転率が上がる方法


同じ位置でバザーをする

お店と同じです。
お店(バザー)がどこだかわからないと
リピーターさんから買って貰えません。


「あの安くバザーしていたキャラどこだっけ?
まあいいや他で買おう。」になっちゃいます。


できるだけ同じ位置でバザーをし、
リピーターさんを増やすことを心がけました。


たまに別のキャラの方が先に
待機していることもありますけどね。(´・ω・`)


私も紙兵とか食事とかはよく
バザーで買ってました。


その店は競売で買うよりも
安いので出費が減りました!


工夫されているバザーって
探すと色々ありますよ。(*'-')



バザーキャラが少ない場所でバザー

例えば地方の町にいったとき、飯を食べるお店が
1つしかないとしたら大体はそこを利用しますよね。
それと同じ理由です。

1箇所にお店(バザー)が多い場合、
何かを探してる人以外はバザーが
多すぎて見られる可能性自体薄いです。


加えて、キャラが反映されるスピードも
バザーの多いエリアでは混雑で遅いため、
スルーされやすいです。


私のサーバーではジュノ港でのバザーが多く、
ジュノ港は回避するようにしました。


下層のガイドストーンの十字路で
バザーをしていましたね。


何故そこにしたのかというと人がよく
通る割にバザーキャラが少なかった為です。


テストで港でもバザーしたことはありましたが、
下層の方が売上が良かったです。


安さがうりであったり、何かストロングポイントが
あれば過疎エリアでも普通に売れます。

ただし、人が滅多に通らないところ、
極端に言えば怨念洞のBF前とかでバザー
しても売れないことはお分かりだと思います。

できるだけ人通りが多くて
空いている場所がベストでしょう。


シャウト、サチコメ利用

売れるためにはまずバザーを見て
もらわないと話しになりません。(´・ω・`)

従って、どこで、何を売ってるか
アピール(宣伝)する必要があります。


・シャウト

シャウトにより可動範囲を広げます。
どんなによい品をバザーしてても、
知られないことには買ってもらえる
可能性は低いです。

/shoutではなく/yellで。

何もしなければそこを通った人しか
バザーの存在は知りません。

shoutをすればシャウトを聞いた人に
自分のバザーを知ってもらえます。

yellであればジュノ全体に
自分のバザーを知ってもらえます。

これらを駆使してできるだけ多くの方に
あなたのバザーを知って頂けるようにしましょう。


とはいえ、/yellは連続だとしつこいので、
1時間に1回とかそれくらいで十分です。


そして少しずつバザーキャラの位置を
覚えてもらいましょう!



シャウト例1)(インパクトシャウト)

オルデ〇〇ギル、バイン〇〇ギル、トウクク〇〇ギル
ジュノ下層<〇〇>ガイド石付近にてでっかくオープン!買わないか?

→このようなヤ〇ダ電気ぽいシャウトでも
価格が安ければ意外と売れますw


シャウト例2)

【オルデール銅貨】〇〇ギル、【1バイン貨幣】〇〇ギル、
【トウクク白貨】〇〇ギル、【ちょっといいですか?】
【買ってくれませんか?】【いたわる】
【<〇〇>】【集まってください】

→定型文を使った外人さん用のシャウトですが、
日本人の方からも買ってもらえます。

外人さんも購入してくれるので
時間帯によっては外人用のシャウトもすべきです。


主なバザーアイテムの価格は書くべきです。


もしもわざわざ出向いて調べて自分の思った
値段よりバザー品が高かった場合は、今後は
買ってもらえる可能性は非常に薄いです。


例え高くても正直に書きましょう。


あとはバザーの位置を伝えましょう


バザー位置を伝えないことは

渋谷の109がわからない人に

「渋谷のどっかに109があるから探してね~w」

といってるようなものです。


人によっては魅力的な品や値段で
バザーしててももう見つからないからいいや^^;

になってしまいます。




・サチコメ

バザー位置、目玉商品の価格は
最低限記載した方がいいですね。

忘れやすいので特にバザー位置はおわすれなく!

H-8でやってますとか

座標

を書きましょう。


サチコメ例)

ジュノガイド石付近(<〇〇>)で裏貨幣バザー♪
1バイン〇〇、トウクク〇〇ギル、オルデール〇〇ギル!



・バザーコメント

調べたら出てくるコメント。

普段よく扱ってる品を
書いておくのがいいでしょう。

例え売り切れで調べてなくても普段こんなのを
売ってるんだと認識してもらえればおkです。

あとは外人さん用に定型文いれるのも親切ですね。


ところで
コメントには魔法の言葉があります。


ぽぽぽ~ん。(^0^)


「競売より安い!」


これですね。


ただ競売より高いと一気に信頼を失う
諸刃の剣です。気をつけてください。(´・ω・`)




バザーの’うり’をつくる

紙兵なら紙兵、食事系なら食事系と
ジャンルを絞ると売れやすいです。

ごちゃごちゃとたくさん種類がある
バザーは経験上売れにくいです。

俗に言う何でも屋(死語?w)では
相当価格が低くない限り売れません。
何でも屋の場合は「安さ」をうりにするといいですね。


私はAHで調べて需要のあるヴォイドダスト、
裏貨幣のバザーに特化しました。




バザーキャラの格好

裸や初期服、イベントの服などで
バザーすると売れやすいです。

物乞いしている乞食に小銭を
支払う感覚なのでしょうか?(´・ω・`)


こちらの装備が初歩的だと売れやすい気がします。


逆にレア装備でかためてバザーすると
売れないときが多々あります。(´・ω・`)




外人さん対策

外人さんは日本人に比べ購入意欲が非常に高いです。

あなたもシャウトで「売ってくれませんか?」
とか外人がよくシャウトをしているのを見る
と思うのでわかると思います。

従って外人さん向けのシャウトや
サチコメなども考慮すべきです。


定型文使用の考えも頭の片隅に
入れていただければ幸いです。




カンストバザーを避ける

カンストバザーの利点は
バザー品を売る上で何もありません。
(あえていえば自慢か)


買えないバザー項目が増えますので、
お客さんの邪魔になりストレスを与えます。


そのようなアイテムはモグサッチェルに
入れれば、普通に捨て防止になります。



まとめ

・人が少ない同位置でバザーする。

・バザー位置を知ってもらう工夫をする。

・バザー品のジャンルを絞る。

・サチコメなどの有効利用。

・質素な格好でのバザー。

・外人用に定型文利用も考える。

・カンストバザーは避ける。



人気ブログランキング←他FF11人気ブログも。気になる方はクリック(*´Д`*)