東京へ | 待夢の独り言

待夢の独り言

平凡な日常を綴っているお部屋です。我が家の愛犬、トイプードル♂のチャッピー君も時折登場しますので、どうぞ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

昨日、東京へ行ってきました。


とは言え・・・


スカイツリーを見に行って訳ではないし・・・


パンダに会いに行った訳でもなく・・・


病院へ。(苦笑)



実は来月、娘が手術を受けます。


昨日はその手術の説明を聞くために行ってきました。



娘は長年鼻炎に悩まされており・・・。

花粉が飛ぶ春から夏にかけては特に酷くて、

飲み薬と点媚薬が離せない日々でした。



昨年、TV番組の「世界のスーパードクター」(だったっけな?)

を見ていて、「これ!」と思って、病院名を書きとめておきました。


東京サージクリニック


「後鼻神経切断術」と言う、内視鏡を使った手術で日帰りが可能。


いろいろ考えた結果「モノは試しだ!」と言った感じで

電話を入れました。


で、予約が取れたのが今年1月末。約5カ月待ちでした。

雑誌や新聞でも取り上げられたことがあるようですが、

TVで取り上げられたとなれば尚更・・・

”名医”ともなると、仕方がないんでしょうね~。


診察+検査の結果は、やはり手術対象の症状でした。(;´д`)トホホ


花粉アレルギーは勿論のこと(杉も結構な反応でしたが、

カモガヤと言うイネ科の植物の反応が半端なかったです。)、

粘膜過敏症の上に、鼻の入り口付近が腫れて閉塞されていたようで、

点媚薬をしても、奥まで入っていかない状態だったようです。


とりあえず、鼻洗浄+点媚薬での治療を施しながら様子を見よう

と言う事で、治療がスタートしました。


鼻洗浄・・・

最初のうちは(特に花粉の時期は)頑張っていたんですけどね・・・

三日坊主が得意な娘ですから、花粉が落ち着いた頃から

全くやっていませんでしたわ。(-""-;)


手術をしても慢性鼻炎の場合は完治は難しいそうで

(50%良くなればって所のようです。)、

一生付き合っていかなければならないとの事。

それには、鼻洗浄は毎日欠かさずやった方が良いと、

昨日も看護師さんに言われてましたわ~。(;´д`)トホホ



その後の検査で改善はあまり見られなかったようで、

結局手術をすることに決めました。


昨日の説明によると、手術後3週間くらいはお酒が飲めないそうで・・・。


来月20歳のお誕生日を迎える娘は、


「誕生日にお酒が飲めない!」


と、ぼやいておりました。



お酒なんて、治れば浴びるほど飲めるのにねぇ。( ̄‥ ̄)=3 フン



今は、とにかく風邪をひかないように、手術に向けて

体調を整えてもらわないと~と言ったところです。