https://youtu.be/ywzqnbdo8kM

 

 

 

19歳の時に新宿で一人暮らしをして、フリーターしながらロックバンドのベースを弾いていたりして、電気街の秋葉原で作曲用ソフトと音源・PC・モニター他をバラで買って、6畳一間の部屋で作曲録音とかし始めた頃、作曲実験の為に2曲目に作った曲です。

 

録音はクローゼット最後のサックスを入れたつい先日ですが、これにて一旦ハッピークローゼットライフは終了という事で、もう今日の時点でタンスや洋服が収まった素敵な収納庫に仕上がりました。

 

アップダウンの有る狭いレンガ道を、汗だくでガシガシ踏んで自転車で競争しているイメージで作曲した四半世紀前をジト―っと思い出しながら一瞬の録画タイミングでほぼ全部1発テイクで済ませました(何度も録音しても上手く行かなくなるだけなので)

自分的には構成がはっきり分かりやすく、かつ長い曲になったので、途中集中が途切れて即終了の危険もはらみつつの録画は本当にドキドキで、そういう意味ではメロディとかテクニックとかでは無く、傑作になったと自己満足しています^^;

 

ベースはシンプルな構成で練習していたスラップもフレーズに織り込んでみました。指が痛くなる前に弾き切りました。

ギターは最初に録音した構成の土台なので、一か所コード間違っていますが、再録画の体力無いので、、、そのまま使いました。

ドラムはいつものガチャガチャ叩きが、転びそうな自転車競走感が出てとても良かった(先日の本丸の前に録画していたのでセーフでした)のでワンテイク(後で全部で聞いたらもっとぶっ飛んでても良かったかなぁとか思いましたが、そこはそれ。)

トランペットは高校のブラスバンド以来の演奏で唇が全く持たないので、練習だけは毎日10分でもして、フレーズだけはギリギリ吹けそうな状態にして、一発テイク。

テナーは本丸の後だったのでビクビクしながら集中出来ず指だけ適当に回してお茶濁しの雰囲気作り(ドラムと同じか、、)という事で(ザワザワ感の強めのサブトーンで吹いても良かったけど、そういうのはまた次回でしょう)

という事で、終了決定となった本丸の動画を見返していましたが、ちょっと公開不可という感じに思えましたので、一応ネタバラシです。

 

その夜は、娘のお仕事の終了時間を待ちつつ(その日は結構な雨風で、車で迎えに行く予定で。職場のとても親切にしてくれる先輩が退職予定と事で、食事に誘って下さったらしく、仕事終わってから空いてるファミレス?に待ち合わせとの事で、その駐車場へ連絡が来たら向かう、という流れでして)

 

トイドラムを叩いてみていて、ちょっとエンジンかかってしまって

(それも、普通ドラムを叩く人はまずありえない方法を思い付いてしまって、誰かのプレイを見てでは無く、完全に思い付いてしまって(もう既にしている人も居るのではないかなぁとは思いますが)自分発信で健康的かつとっても楽しい、というのを録画に残してしておこうかと思い)

 

ガシガシ系で叩いておりました。

 

苦情来ました。。。

 

 

 

 

というか、22:30頃。

 

 

娘から妻に迎えの連絡来たので、車に乗って僕に連絡来たので、即終えて直ぐ準備して車に行ったら、、

 

 

 

近所の家の2Fの窓から顔を出して、ドラムの音を聞いていた。と。妻。

 

 

田んぼを挟んだ向こう側の家で、うちは周りが全部田んぼなので、お隣さんは30m以上離れていますが。

 

その家は昔近所のゴミ焼きの煙が嫌で警察呼んだ人らしく(当時は野焼き禁止では無かった時代)

 

「通報されるかも」妻。。

 

 

 

本日までで通報はされておりませんが。

という事で。通報される前に終了と相成りました。

 

(まぁでも今までもうるさい時は有った様な気がしますし。結局潮時かなぁと。もう少し集中出来る準備が必要な時代、という事でしょう)

 

 

(話に聞くと、学校での運動会や音楽練習、自宅での楽器練習(リコーダーとか鍵盤ハーモニカなど)も苦情対象になっているらしく。。肩身の狭い時代の様です。タバコの好きな人は屋外でも吸えなくなる事でしょう。。健全にバイクが好きな人も山奥へ行ってエンジンをかける様に責められるのでしょう。もはや赤ちゃんの泣き声も通報される様な恐ろしさで。寛容さは死語となり、各自、自己中心的かつ法の下に平等と主張し、摩擦は火種になっていくのかと思うと。。←妄想が止まらない。。)

 

 

 
 
そしてクローゼットは壁になりました。
近日中に本来のクローゼットに回収されます。