ティンバーノート

ディジュリドゥの創作・演奏他、木工・雑談などなど~

♪通販サイト「Creema」にてオリジナルディジュリドゥ好評販売中♪

http://www.creema.jp/c/timbernote

☆最新の造形的スペシャルディジュリドゥや、過去の秀逸作を激安特価価格で、等など    個性的で自分に合った一本を見つかられるはず!

気になる楽器は音が命!動画にてサンプルサウンドも公開中♬

「ステンドグラスディジュサンプル」
https://www.youtube.com/watch?v=-RCZQBbzkow

チャンネル登録して他の作品も堪能    新作旧作・続々登場・乞うご期待^^
                                 ティンバーノート 河田
~~   ~~   ~~   ~~   ~~   ~~
**整体「清心」真備ワークスペース奥にて施術運営中**
http://www.seitai-seishin.com/
極上疲労回復・リラクゼーション  当店の全身整体術は   「安全、安心」  「血流改善、疲労回復」 「腰痛、肩こりなどの痛み緩和」  「リラックス効果」を兼ね備えた、思わず眠ってしまうような心地よい整体術です

全身の筋肉に軽摩とゆっくりとした押圧で優しくアプローチしていきますので痛みもなく、もみ返しも起きません

骨へのボキボキ矯正は行いませんので、ご年配の方も安心です
ご予約は080-3059-8115まで!  施術 代表者 近藤正丈
営業日 ー 木、金、土   営業時間 ー 11:00~20:00

テーマ:

どうもそらです

 

今回もイラストです

 

最近は落書きばっかりしていますw

 

 

↑5分くらい

↓60分くらい

耳塗ってないねw

 

こんな感じで色をつけたりしてお絵かきを楽しんでます(^▽^)/

今回は早めですが終わりたいと思います!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.mana-cat.com/entry/2016/06/19/234326

http://blog.canpan.info/jitou/archive/3373

http://blog.canpan.info/jitou/archive/3373

 

 

NHKスペシャル「キラーストレス」番組で、現代ストレスと対処方法等を科学的に特集されていました。

細かい内容は番組後、解説したネットの情報で確認するとして、マインドフルネスという瞑想方法がディジュを演奏する時の呼吸と精神状態に近い感じがしました。

 

勿論ゆっくりした呼吸と安静状態を10分でも維持すれば心拍が下がったり血圧が下がったりするのだろうとは予想できます。

 

ただここでは、現在心に大きなストレスを抱えていて、過去の辛い記憶や未来の不安に押しつぶされそうな心境の時でも対処出来る方法。

目を閉じて落ち着く為には、不安が暴走しない様に、「息をしている」その状態のみに集中する事。

 

ディジュリドゥの演奏呼吸方法はサウンドを維持、少しずつ変化、させつつ鼻呼吸にて横隔膜を下げ、深い息を続け、音になる息の量を少なくしていく事で循環呼吸にまで繋げて行く。

まさに音を紡ぐ自分の呼吸にそのまま向かい合う呼吸法。

 

ここまでだと、ディジュリドゥはヒーリングの代表楽器の様にも聞こえる。

 

でも最新の科学的瞑想呼吸方法だと、宗教的な背景は全く無く、脳を委縮させるストレス物質を軽減させ、さらには過剰反応している扁桃体を小さく変化させる。

結果過剰ストレスを感じにくい体と脳になって行く。というもの。(詳しくは番組へ)

 

現代社会においてストレスフリーというのはなかなか実現し辛く、世捨て人になれない以上、解消方法や過剰反応の抑制等は必須と思われます。

 

マインドフルネスはストレス反応軽減法として物理的科学的に裏付けられた呼吸法との事。

もちろんディジュリドウなり全ての音楽、楽器はストレス軽減に良い効果はあると思われるので活用して行くつもりだけど、1人でいつでも座るだけで出来るマインドフルネスがただで、楽で簡単。

楽器演奏は素敵に華麗に演奏出来る様に練習してカッコよく吹けると自他共に癒されます。

自己癒しは自己癒しの特化した(瞑想等今後も発見されていくかも)方法が最適なんでしょう。

天才プレーヤー(いちろう選手他大勢)も、昔の日本人も(禅やお茶、お花等々)していた活力と癒しのバランスに見習おうと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日の事は勿論毎日毎日していきます。

そうして半歩前進していければ幸いです。

真備の「河田モータース車庫」跡地をきれいに片付けて。

「木村家」木工所専用木材倉庫へリニューアル。

勿論人力のお片付けなので何カ月もかかりました。

40年以上の業務で出た要らないものは本当に山積みでした。

必死に頑張った甲斐が有り、片付いて本当に良かったです。

 

ストリートビューでは有りません。

児島湖堤防の上。運送中の小休止。雨がパラパラこの日も120㎞ほど配達。

大事に運んでまいります。

 

 

 

 

「木村家」木工所。家具建具の製作・取付。

一生懸命良い物を納める心意気の職場。玉島へ僕も制作手伝いへ馳せ参じ。

職人としては本物では無く「下手の横好き」(下手の馬鹿好き)ですが。。腕なんか見たら分るでしょ、って自分程度の腕でも買ってくれる人が居るなら軽々しく売ります^^;

 

そして、金属造形展でも見た本物の職人、そして工芸の師方々。

テーマに沿った作品が所狭しと並んでいました。

金属造形展はもう出る事はないですが、作家の方々は根性と愛しみが詰まった、最高の技術の物を自分の分身として出品されています。

良い作品を見る度に少しでも近づきたいと、苦悩しつつ新たな思いに広がるのです。

美術部の息子と行きました。

絵も良いですし、歴史も再認識。

ではまた明日もコナして行こう^^@

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金属造形展@天神山文化プラザ2016

挑戦的な、最初で最後となる(実際人手も経費もかかるので)であろう「建築する管楽器」の展示と体験型イベントが終了いたしました。

来て下さった皆様、体験してくれた奏者の方々、サポートしてくれた館の方、お手伝いしてくれた作家の先生方、本当に本当に有難うございました。

 

僕の思い付きから数年、図面を書き始めて10ヶ月。

一生懸命育ててきたわが子を産み落とす事が出来ました。

 

数十年前は当たり前だった「アバンギャルド」の芸術へ少し思いを巡らせる事が出来たとお声も頂けました。

 

演奏体験して下さった方は了承を得て感想の声を撮影させて頂きました。

製作の過程から搬入、建築設置、演奏、と解体搬出までをDVDに短く編集したいと思っています。

時間を見つけて少しずつ進めるのでご興味ある方が居たら真備会場にて上映致します(個人の撮影ですので配布はいたしません。ご了承ください。参加者感想部分をカットした配布バージョンも検討中です。)

 

山陽新聞夕刊の一面に掲載される事が出来ました。

山陽新聞デジタルにも掲載されています。

 

金属造形展代表の田中先生。

お茶を点てて下さる日に和装で搭乗して下さいました。

 

先生のお茶は厳かながら、非常に幅の広い知識を分り易く話して下さる、為になるお茶の時間でした。

 

お客さんも僕の居た日は常に数名、いつも来て下さっていて、説明やデモ演奏を続ける事が出来ました。用意していた60枚以上のチラシは全て手渡しさせて頂きました。

有難うございました。

 

僕の両親と家内のお父さんも作家としての必死の結晶を見に来てくれました。(普段は僕の活動には基本的に後ろ向きなんですが。。)

 

真備ワークスペースで実験を繰り返した通りの、それ以上の響きでコンセプトを超える楽器として、老若男女問わず楽しんで頂けました。

体験者の声は18名ほど撮影許可頂いてコメントもらいました。

今後のシェイプに活かして行こうと思っています。

 

 

 

そして解体、搬出。トラックを貸して頂いた「木村家」木村さんありがとう。

真備ベースへ帰還した本体

大きい新入りが次の出動に備える事になりました。

今後もメンテナンスと改良を施して行きます。

まだまだ楽器としても、進化の伸びしろを感じられる面白い素材です。

ぶら下げる柱や梁は壁に立てて格納

真備にディジュワークでお越しの際は試奏出来なくもないので(ちょっと準備が要りますが)御連絡下さい(ぶら下げていないので、体感的には30%ほどの感動となりそうですが、機能の確認にはなります^^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう、数日前のことです。

 

体育祭がありました(-^□^-)

 

お昼ご飯の時のこと。、、、あっ、凜斗です。遅くなってすみません(-"-;A

 

クラスの男子1名が、弁当を忘れてしまいました。この後クラスの人は、どうしたでしょう?

 

1、食べた後の弁当箱を渡した。

2、少しわけてあげた。

3、何もあげなかった。

4、「お前弁当忘れたの?バカだなー」といって、「こいつ弁当忘れたから少しわけてやってくんない?」とクラス全体に言った。

5、「1000円くれるなら、わけてやるよ。」といじわるをした。

6、自分の嫌いなものを無理やり食べさせた。

 

答え、2と4   なんか4ってかっこよくない?と思うのは自分だけ?

いやー、結構うちのクラスの人優しいなーと思っています!!

その後、優勝しました!!!!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

とてもいい日になりました。(^∇^)

 

これで終わります。まったねーーーー

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。