●チランジアKOTEI計画 | チランジアを建てる

チランジアを建てる

エアプランツ(エアープランツ)を主とする植物栽培日誌。

今日は暖かかった!

 

20℃超えましたね~。


しかし明日はまた冬。

まだまだ寒い日は続きそうですが、

再来週からようやく暖かくなるようです。


今年のチラは、

育てることをメインにやっていこうと考えてます。

お店やブログで元気なチランジアを見かけると

自分もこうしたい! って意欲が湧き起こってくるのですよ。


今日は葉先が異様に長いブッツィーを見かけて

心の中で叫んでました(笑)



さて。

そんなわけでスタートする


チランジア固定計画。


自分のもつチランジアの多くは、固定していません。

(日々のブログの写真からお察しだろうと思います)



固定すればしないよりも元気に大きく育つのはわかっているので、

今年は固定で。


ミズゴケやヘゴがオーソドックスなのかな?


チランジアな日々

▲まず固定したいと思っているのはこのパウシ。


ダイソーのパウシ。

購入当初の画像をリンクしようと思ったらその記事がありませんでした。


残念。



チランジアな日々

▲根がこんなに出ているんですよ。


栽培歴は1年半くらいかな。

こんなに出てくれているのに根を張れないというのも

ちょっと切なくなってきましたということもあり、

いよいよ固定しようと思います。

用意したものは……

バークチップ、チランジア、アイスピック、ホッチキス


チランジアな日々

▲これはバークチップ@キャンドゥ


バークは大きいものをいくつか持っていますが、

他のチラも固定したら足りなくなるだろうなあと思って

100均で試しに購入してきました。


Lの割には小さいものも混じってますが、

これで100円なら満足といったところ。


んで、

固定手順は……

1.チラを固定したい位置に、

  アイスピックでバークに穴を貫通させる。

2.伸び放題出てる根っこを穴に通す。

3.根を裏に出し、

  根を引っ張りながらチラがぐらつかないようにし、

  ホッチキスで固定する。


チランジアな日々

▲根を穴に通して固定の様子。


根が出ていなければ、

アルミワイヤーで固定という感じでしょうか。


チランジアな日々

▲そして完成品がこちら。


なかなか様になっている気がします(笑)


これで今年出た根っこはこのバークに定着してくれるはず。。。



最後に、

パウシの失敗画像をメモっときたいと思います。


チランジアな日々

▲パウシバラバラ事件の図。


これが開花画像

子株出た記事はこちら


今年の2月中旬くらいだったかな。

蒸れ死にです。


子株あるからいいやとか思ったら、

その子株も蒸れ死にしてましたorz



だからこそ、

このパウシだけは大事に育てぬきます!