【花王ショック】電通が恐れるスポンサーのTVCM離れ【トヨタショック】 | ひねもすのたり

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フジテレビの韓流ゴリ押しに対する抗議が、いつの間にか花王バッシングに変わっている流れがあまりに不自然でおかしかったので色々と調べてたんですが。
Yahoo知恵袋でこんなの見つけた!

「花王ショック」って何ですか?

「花王ショック」って何ですか?
なんか電通がひどく恐れていて、ウィキペディアに書き込むとすぐに消されるんですって。

質問日時:2008/8/31 07:21:47
解決日時:2008/9/15 03:45:23


ベストアンサーに選ばれた回答

ウィキペディアによれば「2003年度花王は過去最高益を上げたんだんだけど、その理由がTVCMを半減して浮いた予算を店頭販促にむけた事だった。以降他社もその戦略を追随してTVCM業界に大打撃を与えた (その影響でサラ金のCMが増えた)。」そうです・・

最近の例では・・トヨタが広告費を3~4割カットしてること。自動車などのスポット広告に支えられてきたテレビ局でも広告収入の落ち込みで役員報酬カットに踏み切ったり、自動車会社の中でも大きいトヨタ自動車は「08年度の広告費予算を一律
3 - 40%削減する方針」だとか。マスコミ界でも“トヨタショック”の激震が走っているもよう。

続きや詳細は参照:
http://response.jp/issue/2008/0702/article111151_1.html


[引用元] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318812603


【新聞ウォッチ】テレビ局、クルマ雑誌、“トヨタショック”走る
2008年7月2日(水) 11時47分
http://response.jp/article/2008/07/02/111151.html
以下、上記ページより一部抜粋。
自動車などのスポット広告に支えられてきたテレビ局でも広告収入の落ち込みでテレビ朝日やテレビ東京が「役員報酬カットに踏み切る」(日経など)。大スポンサーのトヨタ自動車は「08年度の広告費予算を一律3 - 40%削減する方針」(広告代理店関係者)だという。マスコミ界でも“トヨタショック”の激震が走っている。


花王は、電通に逆恨みされる要素があったって事ですね。

雪印がマスコミに大バッシングされて経営が傾いた時、雪印のアイス・ブランドは在日企業のロッテに買収されました。
花王の株価が下がったら買い漁られて、花王に在日の役員が入って来そうな悪寒w

日本企業の商品を不買いして、外国人・外国企業が入りこむ道筋をつくるのは本末転倒だと思います。
テレビの韓流ゴリ押しなんかより、もっと酷いことになる。

2chでこんなレスも見つけました。

308 :可愛い奥様:2011/08/02(火) 00:40:37.72 ID:e4D4Iph50
ID:5eSEq4310
花王叩きは個人的にはどうも怪しいと感じている。
花王は数年前にTV広告を減らして業績を上げた実績を持ち、広告代理店から敵視されている企業でもある。

常識的に考えると企業にクレームをつけて担当者から「嫌なら買うな」という返答が返ってくることは考えにくい。
絶対に無いとは言い切れないが、大きな企業において一社員にそのような顧客対応を許す企業・部署があるかどうか
自分の務める会社で考えてみると、その可能性はかなり低いと思われる。
可能性として考えられるのはおかしなクレームをつけて渉外担当に回されたときくらいだろうか。

花王を叩いている書込みの多くは単独IDによるもの
そしてその内容は短文で花王を叩くだけでフジテレビの問題の本質には一切触れていないものが多い
この問題に関心持って掲示板に書込みを行う者が一回だけ花王叩きをして終わりというのは不自然に思う

真偽のほどはわからないが、個人的には花王叩きは何者かによる工作ではないかと感じている。


[引用元]
8/8 花王製品の返品運動 2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1312209650/