【外務省】日本海-世界が認める名称 | ひねもすのたり

ひねもすのたり

民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。キムチ好きそうな方々がコメント欄を荒らしに来ますがスルーでヨロ^w^

外務省が作成した動画だそうです。

■本家・外務省のページ
日本海-世界が認める名称
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/meisho_douga.html

■ニコニコ動画版
日本海-世界が認める名称1of3

日本海-世界が認める名称2of3

日本海-世界が認める名称3of3


■Youtube版(いつもの貼り付けタグがないのでURLそのまま)
日本海 世界が認める名称 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=ExeoXVESaJE
日本海 世界が認める名称 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=eJ1aq4Mgoz4

以下、灰色の枠内は動画よりの一部書き起こし。

2004年3月、国連は日本国政府からの問い合わせに対し、「『日本海』が標準的な地名であり、国連公式文書では『日本海』が使用されなければならない」との方針であるという旨を公式に回答しています。

2004年と言うことは、自民党政権の時の仕事ですね。
国民が知らないところで、自民党は国益のために色々と仕事をしていたんですね。

もちろん国連のWEBサイトで使用している地図も "SEA OF JAPAN" の名称を表記しています。
そのほか国際海事機関や国際民間航空機関、UNISEF(国連児童基金)、UNESCO(国連教育科学文化機関)をはじめとする、これら全ての国際機関が『日本海』の単独呼称を使用する方針を示しています。
また世界中の海の名前が掲載されている国際水路機関の出版物『大洋と海の境界』にも『Japan Sea』と書かれています。

コリアンの根拠のない妄言なんて、世界中がスルーしてるってことですね。
解りますw

『日本海』の名称は18世紀の終わりごろから、すでに世界で広く使用され、今日もなお世界各国ならびに国際機関でも使用されています。
一部の国の根拠のない主張により複数の名称が使用されることになれば、世界中に無用の混乱を引き起こすとともに、飛行機や船舶の航行の安全に支障をきたすおそれもあります。
それ以上に、国際的に使用されている合理性ある名称を、自国内でしか使用されない名称に変更することは、国際社会のルールに対する挑戦とも言えるでしょう。

「一部の国の根拠のない主張」って、正論すぎw
外務省って、やれば出来る子だったんだ?!
中国・韓国をマンセーしてる害務省しか知らなかった…!


日本海の名称は、地理学的にも歴史的にも広く定着した地名であることをご理解いただけましたでしょうか。
日本政府は『日本海』という名称を、根拠のない主張により変更しようとする試みに強く反対するとともに、国際社会に対し日本の主張の正当性を広く訴えていきます

自民党政権の時代には、外務省にも国士が居たんだ。
自民党様、早く戻って来てー!!

とはいえ、動画を作成するところまでは外務省GJなんですが。
その動画の発表が外務省のHP上ってのが、詰めが甘いっていうか……わざと?
なぜこれを国内でテレビ放映しない?!
私は最近まで日本海に名称問題がある事をそもそも知らなかったし(ネットで知ったけど)、こんな広報動画がすでに外務省で作成されていたことも当然知りませんでした。
動画は今日初めて知った(^ω^;)

海外へのアピールにはなるのかもしれませんが。
日本国内では、外務省のHPなんて政治に強い興味を持っている人しか見ないでしょうから、国民はこんな問題があることすら知らずに蚊帳の外です。
国際社会に訴えるだけではなく、日本国内に広く周知させる必要がある問題ではないでしょうか?
お隣の国がどういう国か理解するために。
(だからこそマスコミは絶対に放送したくないんだろうけどw)
(マスゴミの中の人は在日の韓国朝鮮人だからww)